トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

歌う聖職者

Photo_2 コミケは明日なれど、ぎりぎりまで来年早々〆のための仕事作業中ー。箱絵は2週間で描きあがれば理想なんかなぁ(´ω`;。

歌うシス子さんラフ。アイドル=マイクって位にマイクというアイテムは絵でもフィギュアでもポージングに意味を明確に持たせてくれるから便利と思う。私の御言葉を聞けーーーッ!!!。

明日コミケ3日目に参加する皆様、風邪とインフルに気をつけて!!<昨年冬にインフル貰った奴。

そして夏には薄くても新刊出したいですね(・ω・`;。

|

2008年12月28日 (日)

朝焼け

Ca340016

コミケ以外の今年最後の息抜きからの帰り道、の朝焼けー。

交通公園通ったら土手になってるとこに生えてる木々の隙間から見えた焼け具合がえらい良かったんで撮ったけど、画面で見るとそんな良くも見えないのが不思議(・ω・`;。

コミケは今日からですな、一日目から参加の方々は寒さにお気をつけて(´・ω・`)ノ。

まだ年内コミケ抜かしても3日ありますな。どこまで諸々作業進める事出来るかんかな。

|

2008年12月27日 (土)

神姫関連イラスト

フブキさん素体だけは開けられたけど、マジ可愛いっすな(*´д`*。

取り合えずmixiの方に貼ってた落書きを連張りしてお茶を濁してみたり。

Photo ナス子さんの原型になったであろう想像ナース服。

セクハラ服です。

Photo_7

シルバニア商品に『どきどき保健室』ってのがあって、そんなの読んだら妄想する方向は一直線だよ!!。

そんな保健室勤務のナス子さん?。

Photo_3 頭を垂れる稲穂もとい果実なシス子さん。

素体胸でも武装胸と同じ位のサイズにしたかったんですよね・・・。色んな都合で無理だったけど。

Photo_4 基本フォトショで塗ってるんですが、PCで線画もまかないたいと思い始めてSAI導入、ペン入れ練習途中のシス子さん。

ペンの入りと抜きが出来るのは便利だよね。筆圧感知と手ぶれ補正のお陰で長いストロークも引けるし・・・とまだペンタブコントロールが上手く出来ない(・ω・`;。

Photo_5 コナスタ特典でカードが付くとしった時の落書き。ネジ穴部分がジョイントとして機能すれば重いとは言えこの取り付けが出来たはz。

Photo_6 発売日前日に描いた落書き。陽気がやたらよかった日だったせいかシス子さんあくび。

落書きでもざくっと線を引いてそれが魅力になれる絵ってウラヤマシス(´ω`;。お絵かき掲示板での絵とかマジ尊敬です。俺には無理!!。

箱絵作業もひと段落なんとかできたんで風呂入って寝ますノシ。

|

2008年12月26日 (金)

コナスタよりフブキ見参

Photo_21   

放置プレイせざるを得ない

|

ブライトフェザー武装3

『ナース型・ブライトフェザー』武装紹介3回目です。

Photo_11

簡単な組み換えですが、スタンショッカーをシュリンジに接続、翼パーツを腰ホルスターに接続して邀撃用っぽく?。シルエットで一体化した飛行ユニットに見えなくもないです(´∀`;。これに限らず、腰ホルスターに翼を関節ジョイントで繋げるのはシルエットが簡単に変えられますので、簡易スタンドと合わせて色んな飛行シーンを演出してみてくだされ。

Photo_12 

シュリンジに各パーツを接続して独立飛行ユニットもしくはオブジェ的な組み換えはナス子さんを買った人はやってますのでこちらもその一例。この画像のは商品付属ジョイントのみで出来ました。この画像では合体武器っぽいです。

Nov

背中に接続して救急現場への出動用ユニットをイメージして。
ミクロマンではタイタンが背中に正にロケットのアトムカノン砲をくっつけて飛ぶのが俺の幼少時のジャスティスでしたが、シュリンジもシルエット的に適ってました。コナミ的には『ロケットナーーーイツッ!!』もありますか(^ω^;。

Photo_13

ではそのロケット風武装に乗ってみようって事で小型ビークルっぽく。
他パーツや拡張ジョイントを使えばもっと面白そうなのが出来そうだったのですが、乗ったら乗ったでエリ(ry。

Photo_14 最後はシス子さんとの合体技一例。描きながら想定はしてたけど、実際ポージングを付けるのは結構一苦労(汗。既にこれもネットでやってらっしゃる方々がおりましたが、皆格好よかったです、自分のよりも良かった(ーωー;。


ナス子さん武装組み換えではネットでは専用ハンガーをバラして大型シザーアームを作ったりとフリーダムに組んでる方も拝見しました。
で、再度書くのがライト2弾の付属新ジョイントの、十字型の軸ピンは必ずデザインナイフ等で削ってバリ(太くなってる部分)を取って軸径を調整してください。ナス子さんのハンガー穴はタイトなので太いのぶち込むと『らめぇぇぇぇ』ってくらいに逝っちゃいますので。ライト1弾のウェルクストラ付属のジョイントも白だけに、削る前に混ざっちゃうと面倒になりますよ(’A`)。



で、これにてライト2弾の紹介を終わりにします。
正式に発売して1週間経ちましたが、ライトの立ち上げコンセプト通り、『ライトユーザーの入門用』と言うのもあったので、ライト2弾で初めて神姫を買ってみたって方々も見受けます。先輩神姫達の仲間に迎えられたり、ライト2弾から先輩神姫達お迎えのきっかけになれれば幸いです。末永く可愛がってくださいませm-m。

まぁ今後も他玩具と組み合わせたり武器捏造したりネタには出てきますけど、購入以来死蔵してたNECAのヘルレイザーのピンヘッドフィギュアも開封の時が来たよ!!、サバト開幕!!。

Photo_15

ナス子さんサーセン(´・ω・`)。

|

ブライトフェザー武装2

『ナース型・ブライトフェザー』武装紹介2ですー。

Photo_8

画像1枚目。
ナス子さん専用武装、スタンショッカー。ナース型で描く事になった際、注射器武器は決定してましたがそれ以外に特徴的な武器が欲しい・・・となって思いついたのが『チャージ!・・・クリアッ!!(バリバリバリ)』なERやら映画での電気ショックシーン。医療にも武器にもOKと思ったけど、やっぱ凶悪ですかね(^ω^;。曲面主体のデザインは自分が好きだったSFガンの趣向が見え隠れしております。
両手装備させて構えてもいいし、先輩神姫の救急医療や他玩具とも絡めてみるとか・・・ツインGNドライブ起動しません!!<コラ。

Photo_9

画像2枚目。
背中のウィング状武装、フェザーブレード。接続する専用ハンガー基部は可動もしますが、単純にブレード自体を回転させてウィングを寝かせる事で表情も大きく変わりますので、この辺はお好みで。単純ですが、妙に気に入ってる表情付けです。
取り外せば曲刀としても使用でき、電ホで紹介もありましたが拡張ジョイント接続で、ハサミ状な使用もありです。太腿スペーサーをハンガーに交換してウィングを接続すれば旧ミクロレ●ィ風な接続も可能(´∀`;。

Photo_10

画像3枚目。
フェザーブレード組み換え例。旧拡張ジョイントを使ってブレードを弓矢型の武器にチェンジ。そしてバスターシュリンジと組み合わせたこれも大型の弓矢型武器に。ネットで拝見したナイスなアイデアだったのでこちらでも紹介です。これはナス子さんの新拡張ジョイントだけで出来ますね、お試しあれ。やっぱりナースでエンジェルだからアローだよね(・∀・)!!。


次はバスタシュリンジを基礎にした大型武装の組み換え例を紹介します。

|

ブライトフェザー武装1

『ナース型 ブライトフェザー』の武装状態紹介1です。
Photo_4

まずは画像一枚目。
ナースキャップに武装胸『エンジェルハート』と靴パーツ『フェアリーパンプス』(これもジオスタでは表記されるパーツの名称です)を装備した状態。手にクリップボードを持たせれば充分ナース(´∀`;。
靴はナースサンダルの意匠を持ち込んでますので、それっぽくなる様にリペるのも面白いかも。
Photo_5

画像二枚目。
武装胸はシス子さん同様上から被せるパーツ構成です。顔同様原型師さんがこだわって作ってくれたパーツだけに、乳の下から押し上げられ左右に垂れる量感をそのままパーツ化してくれました。この乳ゆえなのか、武装胸装備のボディはムッチリ加減をかなり感じます(^ω^;。
そして巨乳に繋がる襟パーツの回り込む背面へのつながりの立体はこちらの画稿を良く捉えて作ってくれました。襟の曲面ラインは非常に俺好みのラインが出てて、一発でこれを作ってくれた時はほんと嬉しかったです。

二枚目下が背部装備となる医療用装備プラットホーム『エンジェルスパイン』。背中の曲刀『フェザーブレード』と電気ショックのアレ、『スタンショッカー』、接続基部の『ホルスターブレード』にて構成されてます。この半月状のホルスターパーツが隙間を作って腰に回り込むのが個人的に気に入ってます。スタンショッカー以外にも装備が付けられるハンガーも兼ねてますので、バラして他神姫パーツとの組み合わせでも面白くなるパーツと思うのですが(-ωー;、さて。
Photo_6

画像三枚目。
ブライトフェザー全装備です。注射器型武装『バスターシュリンジ』も携えての姿。クリアパーツでシリンダー可動のガチな作りの注射器はコナミスタッフのこだわりです。
Photo_7


次はナス子さんの武装紹介2に続きます。

|

ブライトフェザー素体

シス子さんに続き、ナス子さんこと『ナース型・ブライトフェザー』まずは素体から紹介です。
Photo

画像1枚目。
シス子さんと同じに神姫スタンドを使ってナス子さん装備をディスプレイ。素体に装着する衣装パーツ以外の武装は流石に背中にほぼまわってるだけに全部出来ました。注射器を拝むのか・・・。
Photo_2

画像2枚目。
ナス子さん素体もシス子さん同様武装状態からの逆算ですが、特徴的な股布を彷彿させる塗り分けは初期ラフから形こそ違うけどありました。
股布を強調させるってよりも、制約の中でミニスカナース服の衣装をペイントで再現しようとやってる内にデルタ地帯で色を塗り分けるとミニスカの意匠が見えるのを見つけて出来たというか・・・2038年の神姫でナースですし、身体にフィットしたスーツのナースが居たっていいよね(・ω・`。

製品版はパステルグリーンと白の成型色が非常に綺麗で清潔感が良く出た色と個人的に思っております。
Photo_3

画像3枚目。
シス子さんも素体頭と表情顔で丸々頭部一個付属の仕様なんですけど、ナス子さんも同様。ナス子さんは髪型交換も出来るのでそれに表情換え、メガネ有無、ナースキャップ有無でかなりのバリエが出来る結果に。メガネは対象年齢15歳以上だからこそ別パーツ化に踏み切れたと思いますが、お陰で外す事で遊びも拡がります。換え表情の困った顔と合わせてお好きな言葉を言わせてください。勿論メガネキャラとしてのキャラ立ち放棄と思うならメガネ芸人同様メガネは外さない方向でもいいし、最初からメガネっ娘では無いというのも皆様の自由(´∀`;。

ただメガネご使用の方は紛失&破損注意。前髪で挟み込む時、挟む外側にツルがいっちゃうと折れたりするかも・・・俺のが折れる寸前になりました(’A`)。薄く瞬着塗って補修しましたけど、皆様メガネはお大事に(´・ω・`)。リアルメガネっ子の俺もメガネ付けたまま寝ちゃうと翌日が大変な事になるのが多々ありますし(汗。


次はナス子さん武装状態の紹介ですー。

|

2008年12月25日 (木)

ハーモニーグレイス武装3

ハーモニーグレイス武装紹介その3です。

Photo_7
画像1枚目。
同梱の新拡張ジョイントのお陰でシス子さんの遊びが広がったのが、この腰アーマーを翼にする組み換えです。個人的に製品版で気に入った組み変えになっており、腰アーマーの立体が上手く羽ばたいてるかのような翼に見えなくもないです(^ω^;。ここではクロスシンフォニーは打突兵装として組み替えてます。神の鉄槌は鈍器って事で。ホーリーエコーをフォアグリップにして構え易く。買ってくださった皆様の組み変えでも鈍器兵装にしてる方が多いですね。想定した側としては当初、『馬鹿げた組み変えかなー』とか思ってたんですが、皆打撲武装は好きってことで!!<コラ。

Photo_8

画像2枚目。
1枚目は付属のジョイントだけで出来る組み変えですが、ここではジョイントのみヴァローナから借りて空いた腰のハンガーに武装を接続してます。なんかシスターの皮を被った悪魔型に見えてきましたがきっと気のせい気のせい。

Photo_9

画像3枚目。
腰アーマーの翼状態に武装各種。持たせる武装でまた印象も変わってくると思います。腰に翼を付けるのも個人的に好みです。腰位置にデザインをためたかった狙いもあっての腰のハンガーですので、積極的に使って頂くと嬉しいです。保持用に組んだジョイントもサブアームとして使ったりと、ここは神姫買ってる方なら出来る組み換えですね。


シス子さんは武装の数は一個ずつなので少なめに見えますが、付属の拡張ジョイントを使うだけでこの3回にわたる紹介で上げた数は少なくとも出来ます。二個以上使ったり、他の先輩神姫たちからパーツを使うと更に魅惑も広がりますけど、まずはシス子さん単体でしゃぶってください。でも実際にしゃぶるってもいいけど自己責任で(´・ω・`)w。


次はナス子さんの紹介です。結構面白い組み換えが出来ました。

|

ハーモニーグレイス武装2

Photo

画像1枚目。
クロスシンフォニーの片手持ちに、新旧の拡張クランクを使って保持アームを組んでみました。背中の拡張ハンガーの神姫穴から接続してます。気分は『エイリアン2』のスマートガンと腰を繋げるアームですね。分かり易く白パーツで組んでますが、黒なら色合い的に違和感も無くなると思います、腰位置の内側でもこのアームのまま両手保持は可能。

Photo_2

画像2枚目。
クロスシンフォニーの組み変え例の一部。肩に担ぐように持たせてひざ立ちで構えれば『狙い打つぜ!』、腰アーマーも合体させてみるのも一興。燭台型武装『マジェスティックフレイム』も先端に付けてフレイムスロウワー状にも。先輩神姫からの武装も使えるのがシリーズの強み、ゼルノグラードさんから武装パーツを拝借して、某第七聖典風にも(・∀・)。

Photo_3

画像3枚目。
手に持たせる以外のクロスシンフォニーの組み換え一例。新拡張クランクの関節になれるパーツがとにかく最強です。背中の拡張ハンガーに可動基部として取り付けて背中のキャノン砲にも燭台はグレネードっぽい?。 肩に腰アーマーを付けた際、これも保持アームを組んで空いた腰の拡張ハンガーに接続すればフリーラウンドなクロスアームズに。
デザイン上肩にアーマーを廻した際、腕の可動が肘以外は制限をくらうので、お勧めの武装例です。浮いた十字架がシールド張って神のご加護で身を守ってくれそうな(´∀`;。

|

2008年12月24日 (水)

ハーモニーグレイス武装1

『シスター型・ハーモニーグレイス』の武装状態紹介です。
Photo_4

画像1枚目。
胸部武装は騎士型、武士型以来の上から被せる接続方法になってます。
頭部ケープ状ヘルメットは最初期のラフからブレずに基本このおかっぱっぽいラインで最後まで残りました。これに限らず人型背面のメカメカしいのが好きなのでケープにランドセル位置、スカートアーマーのボリュームが個人的にお勧めの鑑賞ポイント。
Photo_5

画像2枚目。
スカートアーマーの名称は『ドレス・オブ・ヴァージン』、ジオスタでシス子さん所得すると玩具に表記無いパーツまで全部分かります。
最初に出たイラストより腰アーマーが大きくなったのも可動クリアランスを取る為ですが、お陰で狙ってたスカートと神姫素体の腰ラインに出来る『隙間』の量感が気に入ってます。ちょっとコツはいりますが、脚の可動に合わせてアーマー位置を動かせば体育座りの邪魔にもなりません。
Photo_6

そして画像3枚目ー。
十字架銃『クロスシンフォニー』の基本の持たせ方。素体胸部を少し廻して、両腕と直線のラインに繋がるよう極力調整するのがポイント。
手首は可動しない方の持ち手推奨かな(・ω・`。片手保持やグリップと手のズレが気になる時は、付属の新拡張クランクを使って画像の丸囲みの様に袖パーツとグリップとを接続すると強度があがります。某所で見かけた方法ですがナイスです(^^;。

|

ハーモニーグレイス素体

まずは『シスター型・ハーモニーグレイス』の素体から紹介。
Photo_16
一枚目、新型簡易スタンドは神姫軸棒の積み重ねなのでただのスタンドに終わらないのがいいですねー。全装備ディスプレイといかなかったけど、特徴的な武器と装備を新拡張クランクを使ってディスプレイ。マイク兼汎用グリップでもあるホーリーエコーは手持ち用十字架としても使えるように想定してますので、両手に携えて飾った十字架にお祈りさせましょう
Photo_17   
2枚目素体3ポーズ。最初に全装備描いてから中の素体を考えたんですが、ライトとは言え素体でいじくるのも多いだけに、この段階で立つキャラ方向にずいぶん腐心した結果、シスターなのに中のおにゃのこは活発系?ってあえて相反するイメージを持ってきてます。ナースが直球の中の人妄想があったので、シスターまで同じなのもアレですし(^ω^;。
双子がいそうな髪型も趣味です!。

胴体の意匠はこんな修道服は無いんですけど、ファンタジー系のクレリックの聖衣っぽい前掛けをイメージしてこじつけです。
設定カラーイラストにあった股間の塗り分けがされてない!?、と目ざといチェックを入れてくれた方もいましたけど、スマン!、色の都合でグレー一色で股間にも色入れると本来入れたかった胴体の前掛け意匠の意味が消えちゃうと思い、二択で結局消す事を取りました・・・。
5
3枚目、顔は本当に原型から変わってません。この辺はほんとお任せできる方だったので安心して原型作業をチェックできました。瞳の内側の白目部分が無いのが最初気になったんですけど実物見たら全然問題無さそうです。
差し替え表情の片目ウィンクですが、『キラッ☆』ポーズと昨今の流行と合致しましたが、後乗りでむしろ好都合(´∀`;。活発だから主の御心を皆に聞いてもらうためならアイドルもしちゃうかもってノリの子を想定したんで、自然とこの片目ウィンクが浮かんだのもF放映前だよ。
むしろ『ごまえー』のキメポーズや歌っていうワードもウーピーの名作映画も根幹にあるのが俺の中でのデフォってことで。


次の日記では武装装備と拡張クランクを使ったクロスシンフォニーの保持方法を紹介しますー。

|

ブログ営業所開始

暫くmixiであーだこーだしてたんですが、はじめての方ははじめまして。見知っていただいてる方もはじめまして。絵描きのマ兎です。

武装神姫ライトアーマー2弾発売と同時にHPからブログに移行してmixi以外でも発信していこうと思ってたんですが(´ω`;。

サイトが昨年9月からの更新が無いのは、パス忘れたとかじゃなく引越しでビルダーを間違って捨てちゃってて、PC新調時にそれに気付くというポカをしてしまいました(・ω・`。

それと箱絵にライト2弾作業、ゾイドリバセン作業と立て続けの忙しさもあったんで更新するネタを貯めちゃったままビルダー買うのを後回しにずるずるとなりました、すみません(´・ω・`)。

取り合えずmixiにて掲載してたライトアーマー2弾レビューをこちらでも再掲載からしていこうと思います。

Photo_10

それではメリクリッ!!(・∀・)ノシ。

|

トップページ | 2009年1月 »