« 神姫画像幾つか1 | トップページ | 忍者のお供に »

2009年1月 4日 (日)

アムドライバーを飾ろう!!

これもmixiでのネタでしたが、こちらにも転載。

神姫ベースの凄かったところは『空中ポージング』をデフォにした事とも思うのですが(ガンプラのアクションベース登場って何年前でしたっけか^^;)、で、神姫のお兄さんであるアムドライバーにも神姫ベースは使えるという応用例ってことで。

Photo_2 ボードの取っ手を外すと共通の3.3mm穴が出るのでそこに神姫ベースを刺して空中アクション。もともとアムドライバーはボードヒーローで劇中ではボード乗っかってのアクションが印象的だから神姫ベースはそんなアムドライメージをしっかり演出してくれますよな。

Photo_3 そして後半のバイザー大攻勢も含めて、それでもやっぱり一番好きな初期バイザー、ボードバイザーも神姫ベースでGet Ride!!。後部スタビライザーのスリットがあしらったかのように神姫ベース軸基部と幅が同じなのもコナミ商品ゆえなのか?。

個人的な趣向ですが、やはりこのボードバイザーが初期バイザーのフラッグシップ商品であり(アムジャケット+バイザーという展開の代表格としても)、後半ほとんど外骨格になったバイザーより遊び難さがあるのも解った上で、ジャケット素体とバイザーとのバランス比率が一番良いと思うだけに、こうして神姫ベースを使うことで当時の遊び難さもかなり軽減されると思います。

Photo_4 当然 装着状態でも使えます。元々のデザインが空中浮遊でこそ生える様に見受けられるだけに、神姫ベースのお陰でディスプレイもポージング遊びも難なくこなせるようになりました。

やっぱりアムドライバーはいいなぁ・・・。2004年一番ハマったアニメと連動した玩具だし、コナミさんと言う男子玩具三大メーカーに突如現れた第四のメーカーって感じの立ち位置と玩具のある意味懐かしさも感じられる素性の良さも(買った傍から加工しないと遊びにくかった関節もあったけど)含めて、いまだに印象深いです。ジャケットのデザインも好きだし、『強化服+ボードライディング』と言ったシンプルなキャラ立ちがなにより良かった!!。(今でも3話は作画、内容ともにアムドラを象徴する話でしょ)

だからか中盤以降のバイザー主導もカッコイイとは思うけど少々残念ではあったんですけどね(^ω^;。自分は素体中心だから。ボードはなくなっちゃったけど、素体として一番の理想系はゼアムジャケットだから、後半のあのパワーアップは嬉しかったです、商品も格好良かったしね!!(オクは相変わらず高い・・・)。

そのうち拙作のモトバイザーリペイントも再撮影して掲載します。

|

« 神姫画像幾つか1 | トップページ | 忍者のお供に »

玩具・模型」カテゴリの記事