« シャイニングブレイドパケCG・2 | トップページ | シャイニングブレイド組み換え例・2 »

2009年4月28日 (火)

シャイニングブレイド組み換え例

尼ではBOX,網ではエクス金が売り切れみたいですね。店頭では出てても通販ではまだ届いてない方も多そうです(・ω・`;。

CG担当ですが、関わった上に玩具者である以上気になった所は伝えたい訳で。今回はエクスミリオン通常版カラーと同色であるインペリアルナイツを使った組み換え例をレビューしてみます(`・ω・´)。

Photo エクスミリオン通常版はインペリアルナイツと同じ系等色でまとめられており、過去の関係を示唆してるようです。金銀ともにとにかく造形がシャープなんで刺さる刺さる。ツインソードもかなり尖ってますんでお気をつけて。

Photo_3 こうして並べるとやはり翼とシルエットを派手にするアーマーパーツで豪華に見えますね。頭部も馴染み易い人型の顔をしてますんでプレーンな格好よさがあると思います。

Photo_2 手元に届きすぐ遊びたい気持ちも分かりますが、ちょっと落ち着いてまずは各関節にパーツをバラす事をお勧めします。材質のPVCと関節のABSが軽い癒着を起こしてますのでバラす事で遊ぶ際の関節にかかるストレスを軽減する為です。パーツ繋げたまま関節の向きをどうにかしようとするとかなーり関節パーツに負荷かかりますんで、リング部分が割れる恐れもありますんで。

遊ぶ際もリボルテック同様関節球を一旦引き出してポーズ付けたい角度に直すのが安全と思います。

さあ、ぐりぐりバラして各パーツの接続も一旦クリーンにした所でチェンジマ(ry!!・・・アッセンb(ry!!・・・コンb(ry!!・・・なんて呼び声にすればいいんだ(^ω^;。とにかくブラインドガーディアンを例に組み換えしてみます。

Photo_4 Photo_5

まずはエクスの肩パーツと交換、腰に脚部アーマー、脚部側面に腕ソードアーマーを接続。鋭角的なデザインが入った事でブラガの騎士的イメージが重装騎兵のランス使いになった感じ?。お手軽にシルエットが変更できました。

Photo_7  素直に背部に翼パーツを接続、脚部アーマーは逆さにすれば腕アーマーにも使えますね。腕部ソードアーマーも逆さにして腰に付ければスタビライザー的シルエットも作れました。組み換えにジャンクパーツミキシングの基本『とにかく逆さ』ですね。

Photo_9 翼を大きく展開させて空中でランスを構えてみたり。肩をエクスのに変えてるので偉丈夫なシルエットに一役買ってます。皆さんそれぞれに思い浮かべる物があると思いますがそこは俺も同じだ!(´∀`;。エクスミリオンの力を譲り受けし聖騎神に転生した『ブラインドガーディアン・エルリック』とかなんとか、言葉にするのに照れてしまう妄想で遊びましょう。聖騎神、復活るっ!!。

しかしやはり空中ポージング用のディスプレイベースが必要ですね。アートホビー彩で予約をするとデュエルメイドにも使える専用ベースがあります。汎用性も高く他商品を飾るのにも都合良さそうです。

Photo_10 Photo_11

そして今回組み換えてみて個人的に一番気に入ったのはこの形態だったり(´∀`;。爪先にハードポイントがあればよりハ○ールになったのに!!。がっきー先輩デザインの○トール大好きですっ(`д´)ノ。

Photo_12 Photo_13

翼を脚に付ける場合、基部パーツを減らした方が軽いので自立はし易いかも。この組み換えではエクスの腰アーマーを腕アーマーに、背中のスタビライザー風パーツをアークエネミーの肩と下腕で組んでます。この組み換えだと脚に翼があっても軽々と飛んで肉弾戦しそう。

エクスの翼を6枚集揃えて大天使っぽいのも組んでみたいですね。その際背中に6枚付けれるアダプターパーツ必要になるけど(^ω^;。

Photo_14 同系色だけに他の騎神も今後のシリーズ2騎神も組み換えに重宝しますね。エクス銀+インペリアルナイツで貴方だけの騎神を組み上げてください。出来れば通常シリーズも各キャラ差別化の際、腕や腰にワンパーツ付くと組み換え選択肢も増えますが(汗。

さあ遊びの合言葉は『復活るっ!!』<コラ。

|

« シャイニングブレイドパケCG・2 | トップページ | シャイニングブレイド組み換え例・2 »

シャイニングブレイド」カテゴリの記事