« ゾイド関連いくつか | トップページ | ホイホイさん簡単仕上げ・2 »

2009年9月28日 (月)

ホイホイさん簡単仕上げ・1

SWでの仕事中、休憩のお供になってたコトブキヤの「ホイホイさん」、大方出来てきたので本体から紹介です。

Photo 簡単仕上げなので各種スーパークリアー(光沢、半光沢、つや消し)とパステル&コピックにて仕上げてます。肌色、髪の毛、布服と思える部分はかなりフラットなつや消しに。アンテナ、各部リボンは硬質だろうと光沢を与えて質感の差別化を。



Photo_2 髪の毛はホイホイさんのデザインでかなり空間を占める部分でもあるので、つや消しを噴いてのコピックレタッチはお勧めです。薄いピンクを髪の毛の凹みに塗っています。成型色のみでも綺麗なピンクですけど、単調でもあるのでひと手間かけると違いますよ(・∀・)ノ。



Photo_3 Photo_4 目線表情は3種あるお陰でえらい遊べます。画像だと分かり難いですが、瞳プリントは光沢を噴いててかてかに。肌色は完全なフラットなつや消しで。肌色はつや消しを噴いてからパステルで頬の赤味を加えたり、目の周辺に影として乗せてます。瞳の睫毛周辺に口元、耳もコピックで影を挿してあります。それにしてもこのアホ毛の可動は何気に好ポイントですよね。どっち側向いてもちゃんとアホ毛を定位置に向けられるし(´∀`)。

Photo_5 「スカートの中身が本物と同じかどうか確かめてやる!!」って訳でスカート外したホイホイさん。ドロワースやエプロン、手袋等白パーツ類も薄めのブルーグレーのコピックで影を挿してます。ブルーグレー系は何度も重ねると汚くなりがちなので、充分につや消しにした下地にブレンダーを塗った後、思い切りよく色を置いた方が良さそうです。いじくる様に色を重ねると汚くなりやすいです。手足にもピンクのパステルで赤味を加えてあるのが見えるでしょうか。

Photo_7 Photo_8 ランナー構成の都合で武器は基本一色。ホイホイさん本体で楽した仕上げですんで、今回は武器は全部塗っています。取り合えず完成してるハンドガンを構えさせてみたり。

十六夜とホウキがもうすぐ塗り終わるので、塗装完成後ホイホイさんin ACTIONの2へ続きますー。しかし浅井さん版はすぐ出せるんだけどコナミさんが出した特典フィギュアのは押入れから出せるかな・・・(・ω・`;。

|

« ゾイド関連いくつか | トップページ | ホイホイさん簡単仕上げ・2 »

玩具・模型」カテゴリの記事