« あけまして2010 | トップページ | 『ROBOの石』購入ー。 »

2010年1月 3日 (日)

映画アバター(ネタバレあり)

ネタバレおおいにしております(^ω^;。映画を前情報無く楽しみたい方はお気をつけて。

で、元旦レイトショーに『アバター』観に行ってきましたー。

最初は3D版目的だったんですが、元旦深夜は皆出かけずに映画か・・・えらい混んでて良い席も無かったんで2D字幕版にしました。正直半ばあきらめ気分で席に座ったんですが・・・。

結果2Dでも全然OKだよ!!、つか映像の凄さは3D上映関係無くすげーすげーと観れたし思ってた程3時間近い上映時間も長尺に感じなかったんで、これなら心置きなく3D版も観れるね!!。つか、キャメロンお帰り!!(`д´)ノ、正統SF映画ですわー。

NHKの番組インタビューでとにかく『今後は3D映画にしか作らない、2Dに興味はない』と言ってた位なんで、良い意味で見世物に特化した映像 『だけ』なんかなーと思ってたら、ちゃんと正統な映画的演出に基づいた物語の構築と帰結をしてくれたンで、安心して映画の物語自体楽しめてしまったと言 う!!(^ω^;。また配置した主人公ジェイクが操るもう1人の自分でもあるアバターや、SFガジェットで目玉でもある人類側のAMPスーツ腕部をトレー スするので半強化服)と対を成すように、惑星パンドラの種族であるナヴィ達は、自らの体にある端末を馬や鳥の(的な扱いをする未知生物)動物達や木々の自 然と文字とおり『繋げる(リンク)』させる事で操るという、登場させるガジェット達を物語の根幹でもある「繋がる」事への徹底したメタ表現が表現的にも面 白い上で、意味を持たせた配置の仕方がまた心憎い。面白いSF的絵面を一発で解り易い絵で撮っちゃうのもキャメロン先生の今までも上手かった所だけに、偉 いビビッときてしまった(^ω^;。

しかも舞台になる惑星パンドラの生体系が、地球人にとっては生物も自然も巨大!!。だからAMPスーツなんて強化服必要になるんだよ!、地球人軍 人達が原住民と忌むナヴィ達だって3m近くあって人間太刀打ちできねー!!∑(゜д゜;。それでAMPスーツ必要なんだよっ!!、と納得させちゃうんだ よ!!。好きだから出しちゃったテヘッ♪にならないところがスゲーよ!!。(いあ出しちゃっても格好よければOKですけどね)マクロスにおけるバトロイ ド、デストロイドの成り立ちみたいだw。

現地の種族達と共に生活するに従い感化された主人公が、自分の元居た仲間達と袂を分かち反旗を翻し種族達に帰化して戦ってしまうと言うと、結構王 道な話ですけど、それ故に心地よい物語展開に織り込まれる各ガジェットの美味しいシーンとこの作品だからこそ成し得るビジュアルと相まって、素直に物語が クライマックスまで盛り上がれるのがやっぱり良いよね。地球人側の、ナヴィ達の文化を理解し共存の道を歩もうとする科学者陣営も、基地から脱走してナヴィ 側にまわるとか燃えるし、主人公が伝説の存在として成就しちゃう流れとかもう、ああ俺こういうの大好きなんだよ!!。

ナヴィの恋人に種族の連中から信用を取り戻し、無謀な戦いを避けさせる為に、ナヴィでも今までの歴史で数人しか操ることが出来なかった巨大な飛行 生物と繋がり、自分に予言された伝説の者としての力を示さなければ皆を無駄死にさせてしまう!!・・・と、その飛行生物の下へ向かうとか燃え るー(’A`)。

また劇中で随所に見せる生体系もちゃんと最後にナヴィ達の共に戦う仲間として現れてくれるとか、あんな荒くれ生物だったのが主人公の恋人に『俺と 繋がれ!』と言わんばかりに窮地を救ってくれたりと、ああ、面白い面白過ぎる。こういう映画が何度も観たくなるって映画なんだよ!、まだ俺3D版観てない からまた楽しめちゃうんだぜ!?ラッキー!!!。

・・・・と思える映画で良かったですわー(´∀`;。当然3D上映も素晴らしいと聞きますけど、先にそういう売り以外の部分を楽しめたので俺には 結果ラッキーでした(^^)。今度は吹替え版がいいかなぁ、俺メガネっ子だしメガネの上に3Dグラスかけることになるし。ただ正月中はいつでも混みそうな 気もするんで正月明けてからにしよう・・・ヤマトも観なきゃだし。

そして人類側の遠路はるばる来る位のバイタリティを体現するのが軍人達を指揮するマイルズ大佐。人間には薄い外気でも窓ぶち破って基地脱走する ジェイク達に銃ぶっ放すぜ!。後から酸素マスク付けた部下達が駆けつけてくるけど、大佐は息止めて追撃してたんだぜっ∑(゜д゜;。当然ラストバトルはそ んな大佐がAMPスーツに乗り込んでジェイクのアバターと対決・・・・うおぉぉぉぉぉぉぉ俺の中の野性が目覚めちゃうよ!!(`д´)ノ。

つー訳でこりゃロングランしそうだー小プロのデザイン関連本もあるので注文しちゃうよ!。公式ガイドも買っちゃうし!!。AMPスーツはワンフェスで買えればいいなぁ(´∀`;。

|

« あけまして2010 | トップページ | 『ROBOの石』購入ー。 »

映画関連」カテゴリの記事