« OGクルセイド2発売中! | トップページ | 天神英貴WORKS the ART of HIDETAKA TENJIN »

2010年5月19日 (水)

第一回HMMゾイド公開会議無事成功です。

2日経ってしまいましたが、15日にあった『HMMゾイド公開会議』の報告です(・ω・`;。
ツイッターの方ではお手軽につぶやかせて頂きましたが、まずは参加された皆様

お疲れ様でしたっ!!(`д´)ノ。

朝11時にロフトに到着しましたが、元某玩具屋バイトの哀しい性で、コトブキヤスタッフさん達が会場での物販ブース準備してる時品出しとかしそうになってしまったぞ(^ω^;。
(単に手持ち無沙汰なだけですけど;)
10時にはロフト入りしてたRAMAR1/2さん達ともご挨拶、ヤマザキ軍曹の模型塾入りしたギターのチャンババさんは部分塗装してたHMM一作目のバンブレード仕様から
2作目のHMMモルガで既に全塗装(エアブラシ使用)で汚し済みな上にRAMARマーキングも描き入れて恐れいるっ!!。軍曹の指導もあるとは言え、この成長スピードに刺激されるっしょ(゜д゜;。こういうリアルな完成品が一番刺激くれるよね、お、俺も次のイベントでは完成品持ち込むよっ!!<ほんとか?。

会場前に軽く打ち合わせをした後、軍曹とコトブキヤ営業さんはロフト舞台でお客を招き入れ。控え室から早速お客とやりあう軍曹の声を聞き、ああいう軽妙さはいいなぁと思いつつRAMAR1/2さんによる演奏から会議開幕。

コトブキヤ開発さんと原型師さん(ゴドやまさん)と一緒にお客の前に我々も登場、舞台に。あれ?、WFの時より緊張全然ないなー(^^;。隣ブースが見える広さが返って緊張を煽ってたWFと違ってクローズドなのがよかったのかも。
お陰様で良い意味でだらーっとトークに参加できました。

背後のスクリーンに此間入稿したばかりのライトニングサイクスの箱絵が映った時、
皆の『おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!』って叫び声はマジ嬉しかったよ(つд⊂)、感謝。
Photo_2
7月発売なので6月末の模型誌か公式での箱絵披露をお待ちくだされ(^ω^;。
今回のサイクスは『疾走感』を念頭に描きました。

ダークホーン、ミラージュ、そしてライガーゼロの正式な開発中の告知をした後に会議開始。参加されてるお客様にご意見ご提案をとにかく挙手して発言してもらう企画は、
結構上手く回ったと思いました。1人の提案に乗っかって拡がる提案もあったしね。
かいつまむと、空系ゾイド、武器セット、大型ゾイド(特にゴジュラス)、フィギュア等のストラクチャーセット、小型ゾイド(ゴドス、イグアン、スネークス)等、提案を書き出していく営業さんお疲れ様でしたよ(^ω^;。A3位の紙にびっちり3枚分は書き出されてました。

ゾイドの多種類さを改めて実感、ここにキット準拠、アニメ、上山先生版と多岐に渡る訳ですからね(汗。ゼロのCASの販売方法へのホバーカーゴ格納庫の分割販売式(CAS全種集めて円状をイメージした格納庫が出来るとか)とかもありました。
イラスト付きの自作の追加武器セット案や要望の署名を持ち込んだり、自作の改造HMMの持込もあったり、『ゾイド』としてのイベントへのお客の渇望を感じ取りました。
コトブキヤ主催でZi-1みたいなHMMコンテストやってくれって提案もありましたしね。

こちらへの提案てかご意見で今後描きたいゾイドは?、と聞かれて脊髄反射で『シーパンですっ(・∀・)、キリッ』って答えてしまった・・・orz。
シーパン大好きですけど、シーパンに限らずゾイドによって描きたいシチュは数多いと作業しながらも思います。(最近はそのアイデアをどう横長の箱レイアウト制限で1枚で商品特徴を伝えた上でよりドラマチックに表現するかで大変にもなりますが;)

1枚で観て、『ああ、ゾイドらしいよね』って言われる絵になれば幸せ。
その一端が普段から言ってる『ジオラマ的』でもあるんですけどね。
今は空物ゾイド描きたいですよね、プテラス等はWWⅠ時代の複葉機みたくあまり高高度で飛ばずに地表の風景が見える高さで飛ぶのが良さそうと個人的に思ったりも。

会議も色んな意見をコトブキヤさん達は生で得た事で色々実感をしたことも多々あると思います。(勿論色んな仕込はしてるはずですし)
今後の新作への反映がされる事を俺も楽しみに思っています。
まずはHMM一体に同スケの歩兵なり整備士フィギュア欲しいよね!(`д´)ノ。

〆はOP同様RAMAR1/2さんによるライブで盛り上がりです(^^。RAMARのベストアルバムにも収録されてる新曲『27~Let's dorp out~』のHMM応援ソングとしての採用発表もありました。今後もRAMARさんはHMMゾイドを盛り上げていってくれそうですっ。

終了後に先行販売のグレートサーベルをお買い上げ頂いた方々にサインサービスをしました。数えてないけど結構な数にサインいれていきました(^^;、自分のサインが好きじゃないから専用マーク作った男なのにサインする矛盾・・・ウーン(’A`)。

サインを入れる間色んな方々とお話しましたよ、皆ゾイドを楽しんでるのが良く解りました(^^、皆さん、ありがとう!。改めてホビーとしてのゾイドの客層の広さも実感です。

ただネットで出る意見の交換でもなく、色んなやり取りが発生するのがリアルで会うからこそのイベントですね。好感触なイベントでしたし次回もまたロフトでもあるんじゃないかなぁ、その時は今回来られなかった皆様よしなにですよ(m-m。

まずはWF(キャラホビも?)で何か仕掛けると思いますよ、昨年末のブキヤさんアキバ店のイベントみたいなのもまたあるでしょうし。俺も随分刺激を受けました、それまで頑張ってアレとコレとソレ描きますからねっ!!。

|

« OGクルセイド2発売中! | トップページ | 天神英貴WORKS the ART of HIDETAKA TENJIN »

ゾイド」カテゴリの記事