« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月26日 (木)

キャラホビでゾイドトーク&ライブ!

もうキャラホビも今週末からなのですが(汗、キャラホビのコトブキヤステージにてゾイドイベント開催しますー(`д´)ノ。

詳細はGAで。

キャラホビのコトブキヤページはこちらー

内容としては5月に行われたロフトプラスワンでの『ゾイドHMM公開会議』、その後の進歩状況の報告会となりそうです。そして今回もRAMARさんが1/2で参加、ライブもある二部構成との事です。

ぶっちゃけおもいっきり箱絵作業中なんですけど、HMM関係イベントの賑やかしとしてでも出る意義もあるのならと、ここまで出たい以上付き合う所存と当日29日にこちらも出演依頼の打診をお受けしました。
公開会議以降の箱絵に関して話せるといいなぁ、9月発売のダークホーンの箱絵も初出しになるのだろうか(・ω・`。

しかし7月のアイマスライブとWFに続き8月はキャラホビとここ2ヶ月で3度も幕張参りする事になるとは思ってなかったよ(^ω^;。最近上野駅から東京で乗り換えずに、八丁堀で幕張行き乗り換えた方が色々楽と解りました。
DSにラブプラスか魔装機神入れて電車を過ごそう。

帰りにアキバでも寄ってHMMミラージュの平積みに念を送る作業も出来るかな・・・。
とりあえず、29日幕張でお会いしましょうっ(`・ω・´)ノシ。

|

2010年8月25日 (水)

お知らせ諸々ー

WF終わって仕事、コミケ終わっても仕事とブログでのまとめ更新がままならないまま来てるので、取り合えず諸々お知らせ更新です(^ω^;。

本日コトブキヤの『HMMブレードライガーミラージュ』が発売しました!。
こちらにはお盆休み中に商品サンプルが届きましたが今回も箱絵の印刷は良い塩梅に印刷されてて、大変満足ですよ(^^。

で、今回付録のB4ポスターの収納場所についてのお知らせ。
Img_01
折られて封入されてると思ってたので、最初ポスター無かったのかな?と焦りましたー。
皆様お気をつけて!!。

コミケ終了後に情報が出ましたが、『らのべ×トレカ』シリーズの『アクセル・ワールド』第二弾、こちらの描いた絵も公式に掲載されております。
Photo
他にも「クロム・ディザスター」と言う呪われし鎧なアバターキャラも描いております。
「イエロー・レディオ」はなかなか描く機会の少ない方向のキャラなので、ここぞとばかりに楽しんで描きました。前回のアッシュさんもですけど、原作のアバターキャラを絵師それぞれが自由に描かせてくれるのがこのシリーズの面白い所で、原作を読んで楽しかった部分を踏まえて妄想を出力させて頂いてます。
『アクセル・ワールド』アニメ化が一番近いラノベとも読んでて思いますわ、未読の方は是非に!。

コミケも無事終了しまして、参加された皆様お疲れ様でしたー。

空調入ってるけど人口密度でもあってとにかく蒸し蒸しでしたねぇ(’A`。

コミケで声をかけてくれたり、挨拶に来てくれた方々もありがとう(^^。
Amberさん達ゆこ・アンの方々も陣中見舞いに来てくれましたし、ちびすけマシーンさんも神姫オフの主催者けだえもんさん達と一緒に来てくれました。

けだえもんさん、ゾイドコアの数から貴方がHMMハードユーザーと言う事が良く分かったよ!!(`д´)ノ、そちらもお買い上げありがとうね!(泣。

そして前々からネットで拝見してたシスター服シス子さんを作ってくれてる紳士さんもご一緒してて、はじめて生シスター服のシス子さんを拝めましたっうわーい(゜∀゜)ノ。
基本布ボンド接着だそうですけど、それでも神姫サイズであの精度は凄いわ、デザインもいいし。嬉しかったので、当日うちの店頭に飾ってた水着シス子さんと記念撮影!。
Photo_3
ゆっくり話せる機会があればいいなぁ、とほんとに来てくれてありがとうねっ!!。

で、こちらも撮影素材は撮ってあるけど、更新がままならないので先にいくつか出し。
友人のなかがわさん作の水着シス子さんです。
Photo_4 Photo_5
カッティングシートを切り出しての製作で、見せてもらって成る程!と感心しました。
水着シールってのもありえるよねぇ?、ツイッターの方でいくつかアイデアも頂ましたし。
つーわけで、なかがわさんはナス子さんの水着の方も次回よろしく(^ω^<コラ。

水着シス子さんの詳細更新は後日ってことで、お待ちくだされー。

|

2010年8月16日 (月)

コミケ78お疲れ様でした!!

こみけ78に参加された皆様、お疲れ様でした!!。
合体のうりさんの持ち込んだケモ本新刊は完売、気持ちよい様に飛んでいきましたよ!!。

俺はオフセは仕事都合で敵わず、コピー本です。持ち込み数が40の予定が朝の湿気で両面コピー時に紙のエッジが曲がってしまいことごとくコピーが 失敗、その半分ちょいの数字しか持ち込めませんでした(’A`。時間おいた3ページ目の両面コピーは無問題に成功で、夏場の両面コピーの勉強になりました よ。や、オフセ出してれば問題ないんですが!!。

Photo
それでも完売はしましたが、ラフでざっくりなタッチを狙ってやってる絵でも、仕事中は他の絵を描きたくない状況に、結局引っ張りざらなくなる状態だったのですけど、こんな絵でも訴求力を持ってると売り切った見本誌を観ていく方々をみてくとなるほど、と思います。

シロウさんとなかがわさんから色々買い手の意見も頂き、多いに参考になりました。
お二人とも本当にありがとうね、大変考える指針になりました(・ω・。

仕事としては箱絵もカードも訴求力と言う部分を考えて描いてるつもりでしたが、ラフな絵にでも訴求力は存在するんですよな、当然なことなんですけど。

本という体裁に拘る事も無いんだなぁと、グッズ化を勧めてくれてたなかがわさんの言葉がシロウさんの言葉と多いにだぶりました。

同人は結局趣味ですし、自身のスタンスに左右される物とも思うのですが、仕事は仕事、同人は同人と、参加する以上は足を運んでくださる方々の気持ちも考えねばなぁと。
色々忘れてた事を再確認できた良いコミケでした。

うりさんとも話したけど、あと新刊無いと挨拶回りがとにかく出来ないってのもあるんですけどね(^ω^;。取り合えず、ラブプラス+俺も買うよっ!!。

|

2010年8月15日 (日)

コミケ78・3日目アイマスコピー本。

仕事をしつつなんとかこれから数時間後開催の『コミックマーケット78』用のコピー誌原稿が出来上がりました(´д`;。

結局仕事作業の都合でオフセは無理だったのですけど、フルカラーコピー誌としての体裁はなんとかつけられました。
昨年末のコミケ77で出したバージョンに追加してまとめたコミケ78バージョンってことで。
コピー誌でもなんとか『本』らしい構成にすることは出来ましたので、そこもちょっと安心です。

Photo
表紙は手ブラ伊織様で、部数は40部くらいで考えております、8ページ。

『うさぎ用心棒』東-ヌ60b

で宜しくお願いしますm-m。山下うりさんの『十三ミュージック』と合体です。

今日は東京えらい暑くなるみたいですよ、皆さんお気をつけて!!。

|

2010年8月 4日 (水)

HMMブレードライガーミラージュ箱絵・公式より

先月末のHMMサイクスも発売され、早くも8月のHMMミラージュ発売月になりました。
コトブキヤ公式でのゾイドページにも正式に箱絵がアップされましたのでお知らせです。

Hmm
大変ありがたい大きな画像はこちらで。
実物の箱もいつものブレードライガーサイズですので、かなりの迫力になってくれれば・・・と思っております。
WFのイリサワブース卓に貼ってあったB2位に出力された展示ポスターは、自分が言うのもなんですが、相当の迫力があってソレが欲しかった(w。

HMMカノントータスまでは本体ゾイドさえ塗れてしまえば、残りの背景は結構早く仕上げられてたつもりでしたが、ここ最近レッホ以降は背景含めた最終仕上げでかなり時間かかる様になりました。今まで気付かなかった細かいエフェクト等、仕上げのクオリティを上げてる分・・・と思いたいです(-ωー;。

Hmm_3
折角なのでコクピット周りの下絵。ゾイド本体もですが、まずはモノクロで塗ってそれに着色していきます。(この辺は冬WFトークショーでモノクロ仕上げのナオスナを見た方もいますよね)

ゾイドの共和国側はキャノピーが魅力的であると同時に、それは中の人も見えると言う絵の情報量のひとつでもあるんですよね。
そこがスケール感を感じる要素のひとつでもあるし、また絵として見た場合コクピット中にも外のゾイドたちとドラマは連なってるだけに、ここも描きたくなりますよね。
妄想戦記ではヘルメットも無しに載ってますが、一応インカムだけは付けてみました(^ω^;。
他にも箱絵を構築する色んな部分を、実商品でじっくり見てくださいね。

しかし帝国側コクピットは全面装甲だけに中の人は見えない!。
ゼロはビットも描きたかったけど描けないジレンマ、ウウッ・・・(;ω;。
ラインナップ予定のバラッド仕様LC&AC狛犬やリノン仕様ガンスナのコクピットは描いてあげられるだけに残念でもあります(’A`。

9月発売のダークホーンもコクピット中は見えませんが、その分色んなポイントに注力して仕上げました。
Hm
商品ともども、箱絵も楽しみにしてくだされば幸いです。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »