« コミケ78・3日目アイマスコピー本。 | トップページ | お知らせ諸々ー »

2010年8月16日 (月)

コミケ78お疲れ様でした!!

こみけ78に参加された皆様、お疲れ様でした!!。
合体のうりさんの持ち込んだケモ本新刊は完売、気持ちよい様に飛んでいきましたよ!!。

俺はオフセは仕事都合で敵わず、コピー本です。持ち込み数が40の予定が朝の湿気で両面コピー時に紙のエッジが曲がってしまいことごとくコピーが 失敗、その半分ちょいの数字しか持ち込めませんでした(’A`。時間おいた3ページ目の両面コピーは無問題に成功で、夏場の両面コピーの勉強になりました よ。や、オフセ出してれば問題ないんですが!!。

Photo
それでも完売はしましたが、ラフでざっくりなタッチを狙ってやってる絵でも、仕事中は他の絵を描きたくない状況に、結局引っ張りざらなくなる状態だったのですけど、こんな絵でも訴求力を持ってると売り切った見本誌を観ていく方々をみてくとなるほど、と思います。

シロウさんとなかがわさんから色々買い手の意見も頂き、多いに参考になりました。
お二人とも本当にありがとうね、大変考える指針になりました(・ω・。

仕事としては箱絵もカードも訴求力と言う部分を考えて描いてるつもりでしたが、ラフな絵にでも訴求力は存在するんですよな、当然なことなんですけど。

本という体裁に拘る事も無いんだなぁと、グッズ化を勧めてくれてたなかがわさんの言葉がシロウさんの言葉と多いにだぶりました。

同人は結局趣味ですし、自身のスタンスに左右される物とも思うのですが、仕事は仕事、同人は同人と、参加する以上は足を運んでくださる方々の気持ちも考えねばなぁと。
色々忘れてた事を再確認できた良いコミケでした。

うりさんとも話したけど、あと新刊無いと挨拶回りがとにかく出来ないってのもあるんですけどね(^ω^;。取り合えず、ラブプラス+俺も買うよっ!!。

|

« コミケ78・3日目アイマスコピー本。 | トップページ | お知らせ諸々ー »

コミケ」カテゴリの記事