« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月23日 (土)

ナス子シス子・バトロン育成中

で、とりあえず言いたいのだ。バトロン神姫育ててる皆育成上手いな!!(´・ω・`)。

一番最初のエントリーでは、なんせトレーニング項目に4種類(しかもうち防御には気付かず3種類のみと思ってました)あるなんて気付かず攻撃ばかりアホの様に高めたり、適正距離の仕込みなんてのも解らんから、言う事聞かない(聞かないのではなく、聞くように仕込んでなかっただけなんだけど)ナスシス達にウキ―――――――――(゜皿゜;)――――――ッ!!!!、ってなったり。

オフィ戦負け捲くりトレし捲くったのもあって最初のナスシス2人はC→B入りするまでもなく総合Lv50越えでEX落ちでしたよ、と(´・ω・`)。

で、前々から神姫のリセットは相当凹むと聞いていたし、やる以上は全ての台詞を聞き漏らしたくない、ってのもあり興味半分でリセットボタンポチりと。

・・・・・・・・・・ごめんなさいごめんなさいorz。

育成はCSCチップ選ぶ所から始まってるんだな、とそこから色々wikiなりそれぞれ紳士達のブログ等調べて、勉強しつつやってます。

それでもナス子さんは2人目だが、シス子さんは3人目だったりする事実<えー。

し、しかしBクラス入るまで適正距離仕込んで好感度上げて言う事聞くようにしておこうと、負け戦を続けてパシュミナ道場とバラランカ道場に通ったのですけど、2人ともLv45越えた辺りで10戦勝てるかどきどきでした(^ω^;。結果なんとかEX落ちだけは免れたけど。

いや、でもね一応描いた人としてパパンなんて有り難い役職頂いてますけど、オフィ戦で上手にナスシスを育成してウチのに勝ってく紳士達を見てると、あくまでこちらは『生みの親』であって、『育ての親』は楽しんでくれてるユーザー=紳士の方々なんだなぁ、としみじみ思ったり(・ω・`。バトロンに限らずリアル神姫でも勿論ね。で、でも一番ナスシスを上手く動かせるのは俺になりたいのよ・・・orz。

Photo
評価でも怒りきれずにシス子さんからダメ出しもされるし。しかしドリクラもアイマスもだけど、ここぞとキメたスナップショットで半目になるのはなんでかねぇ。

つか紳士の数だけ神姫はある、必ずしも同じ様な装備と神姫に当たらないから戦いの幅が広いなっ。それぞれの装備の効能も覚えないと対処できないし、1戦1戦で当たる神姫情報は大事。バトロン歴史の厚みを感じるお。

取り合えず、CクラスではLvあげてスキル使える様にならんと純正装備で勝ち続けるのは(俺は)難しそうだ、と、今まで買ってたリアル神姫資産(アクセスコード)を大量投入し捲くり。リアル課金の先行投資みたいなもんなのかな(^ω^;。

まぁそれでもSS見ればお分かりの通りブレザーセットとか白い翼とか課金装備も幾つか買ってるんですけどね。ショップには欲しい装備一杯あって目移りしちゃうな!!(`д´)ノ。

Photo_2
うちのシス子さんの定番装備再現。洋風コデを維持ってことでサイフォスさんから装備をお借りして防御力アップ、戦闘尼僧って感じに。ベックの準備時間が比較的短く、先出しで撃てるので大助かり。コルヌもスキル覚えてくれたので大ダメージ与えてくれるけど、覚えるまでが辛かった。距離適正で近距離中距離に仕込み上手く出来てくると、ちゃんと武器使い分けるのね。以前はやたら無意味に移動しまくるだけだったのに・・・(’A`。

Photo_5

Bクラス入りしてからは重量制限もゆるくなったので脚部装備も入れたり。防御型の不動だからいいよね?。単に脚部装備着用で腰バージンだとチラ見えする太ももがエロスって理由だけなんですけお。

Photo_3
ナス子さん(シス子も含む)定番装備のひとつ再現、ここではシュメッターリングさんとウェルクストラさん、ヴァローネさんから装備お借りしてます。武器はメリエンダさんのフォーク、攻撃力高い上に、準備動作が短く槍得意なナス子さんには相性良かったみたいなので。・・・・純正のフェザーブレイド二刀流やってたけど、Cでは重過ぎだよorz。ナス子さんは回避型に振ってるので、フォーク挿しの一撃離脱

リアル神姫でのカスタマイズも面白いのだけど、バトロンでもその面白さは変わらないね、むしろより楽しくなってるんだな。オフィ戦で戦うのも半分自分ちの神姫装備コデを魅せたいという気持ちあるものね(^ω^;。

そうそうSSでは恥ずかしさから名前モザ入れてますが、まぁ見ればすぐ解る名前なので、オフィ戦で会った時は生暖かい目で宜しくお願いします(´∀`;。既にお気づきの方たちもいるでしょうが。

Photo_6

今日の記事の最後に愛娘との語らい。ナス子さんマジで俺の尿酸値記録付けてくれんかの(・ω・`;。血液舐めて判断してくれればいちいち専門医行く必要もないんだが。夜のウォーキングでも歩数計算とかして欲しい、ザイロリックとクレストールの処方もしてくれ<こら。

|

2011年4月21日 (木)

ナス子シス子・武装神姫バトルロンド絶賛参戦中

何度も書いたり消したりしてるのですけど、やはりシンプルがいいよね!、って事で

武装神姫ライトアーマー第2弾
ナース型神姫・ブライトフェザー(愛称ナス子)
シスター型神姫・ハーモニーグレイス(愛称シス子)

先月の3月30日から無事バトルロンド対応が始まりました!!!!。

DOGMASKパパンのライト4弾のこひるさんメリエンダさん達と一緒の参戦です。
この第一報は自分Twitterの方で武装紳士の方からの祝いリプで知りました。最初マジ何の事か理解できず、とりあえずありがとーってリプしたら間垣パパンからその告知ページへのリンク付きの祝いリプもらって、それでやっと事態を飲み込めたと言うw。

うひゃーーーーーーーーっ!、プロデューサーさん、バトロンですよバトロン!!。
遂に娘のナスシスがバトロンに参戦!、声がセリフが動きがバトルが楽しめちゃう訳で!!。

そしてそのキャスティングッ(`・ω・´)b。

ハーモニーグレイス=大久保瑠美さん
ブライトフェザー=原 由実さん

シス子さん役の大久保さんは名前は存じてなかったのですが、アニメ『フリージング』での名前を挙げる方を多く見ました。そしてバトロン参戦当日のNHK番組内で顔出し出演もあってのプチ盛り上がりw。初期から活発系と想定はしてたシス子さんでしたが、バトロン開発の方々から与えられたキャラ立ちは正にそれ。シスターらしい丁寧な言葉遣いだけど、はきはき元気な子で、明朗快活なキャラを清潔感持って演じてくれてます(^^。

Photo

しょっぱなの応対でこんな台詞出るとは思ってなかったけどね!!。
良い教育を開発の方から受けてるなぁとますます好印象(´∀`。

Photo_6

デレてくるとまぁイチャイチャしだしてきて、パパンである俺ですら、こらこら主だってこそーり見てますよ?、すこし控えなさいと言いたくなって来るとw。あああでも可愛い(*´д`*。

そしてナス子役は原由実さん。原由実、はらゆみ、はらみー、はらみーっ!?Σ(゜д゜;。
アイマスでの貴音さん(亜美真美曰くお姫ちん)はPSPでの雪歩シナリオで中々の可愛さと強さを体感してましたけど、アイマス2での単独シナリオ一本立ちで、そのミステリアスな気品さが声と相まって射抜かれてた俺にはもう、アイマス狂いの俺に当て込んでのキャスティングだったのか!?と思ってしまう程のサプライズでした。

Photo_5

ナス子さんはかなり生真面目な性格を与えられたみたいで、そんな実直さが(俺の中ではお姫ちん演技と被り)非常にべネです(´∀`。評価で叱ると逆に好感度上がるところとか、実直ゆえのM属性含むと考えたら、相当萌えてきましたw。で、勝てるようになったらこんな台詞も言い出したりと。

Photo_3

これ言われて更に萌えたのが『実はナス子さん病気がちで入退院繰り返してた事から、ナースになって自分も人に尽くそうと思ったんじゃ』と、言う(´∀`;。神姫だけどね!!。そういうキャラは同じコナミさんが出してた『みつめてナイト』での看護婦テディーさんを思い出しました、性格も潔癖症なところとかも共通項あるような・・・みつナイ大好きだったそんな俺の部分も拾ってくれたのか!!と言う<違います。

しかしナス子さんは台詞を倒置するよね。そんな台詞回しに梶原一騎節を感じちゃうのは俺だけでしょうか(・ω・`。そしてこんな台詞も・・・。

Photo_4

え、遠慮しないでいいですか?(どきどき。

しかしどんだけ色んな台詞録ってるのだろうかと(´∀`;。今後がますます楽しみです。

 

声も入ってPC内でキャッキャウフフ出来るのがこんなにも楽しくまた愛しいものなのかと、仕事合間にバトロンも定番になってきてるのですが、相当難しいよ!!(`д´)ノウワァァァンオフィ戦勝てないって!!!!。なんで皆上手く神姫たちを教育できてるんだよっ!?と。

長くなりそうなのでここで一端次回育成編へと。俺、ナスシスをちゃんとSクラスに送り出してイリーガル戦自力で見るのが夢なんだ・・・。

|

2011年4月20日 (水)

Dスタイル・ブレードライガーかわかわ(*´ω`*)

遂に正式リリース決定、Dスタイルに新しい仲間、ブレードライガー!!

20110414_1820107

うがぁぁぁぁぁ!!、か、可愛いぃぃぃぃぃ(’A`*。
WFでの原型を見てから早く着色されてキャノピークリアのデコマスを見たい!!と思ってましたけど、こうも想像以上に可愛いとは。小さいとね、卓上に何個も置けるよね、仕事中に手慰みで弄くるのも良し、気ままに他玩具と絡めるのも良し、気分も乗ればざっとカラバリするのも良し、と拡がるビジョンに楽しみな訳で。

HMM公式ブログやコトブログの方でも、もうどれだけ可愛いかって事をこれでもかって推してきますよな。これとか。

20110415_1821804

ああああああぁぁぁぁ親子おやこOYAKO!!(´д`*。
結局再販ならなかったゾイコロや未来に行き過ぎた2弾ラインナップを待たずしてフェードアウトしたワンブロックス、意欲的ラインナップにカバヤの意地を見たミニアクションゾイドと、ディフォルメゾイドの商材は何かと不遇な印象があるだけに、このDスタイルシリーズでのゾイドシリーズ参戦には、非常に期待してしまうのです。

次のラインナップもアナウンス通りに『黒くてでっかいのがちっさくなった奴』。アニメ無印の主役とボス、非常に良いセレクトとも思います。大型系はHMMでは鬼門だし、まずはDスタからっていうか。マッドさんとかギルベイダーとかキンゴジュさんなんかも欲しいなぁ・・・いや大型系もいいけど小型推進委員会としてはDスタでもシーパンをですね・・・あとハウンドソルジャーとかゴドス&イグアンとか。

そして共和国フライングベースェ・・・。

20110415_1821806

発売記念キャンペーンは全力で釣られねばならない(・ω・´。
HMMゾイド同様Dスタゾイドも末永く愛される商材に育って欲しく思いますよええ。

|

2011年4月17日 (日)

こねたナス子さん・その3他

気付いたら以前も同じ様にナス子さん小ネタをやったのがほぼ1年前と言う事実(・ω・`;。
前回のネタで使った透明チューブ、更に良いのが見つかったのでご報告。

Photo
ダイソーは素晴らしい(・∀・)b。前回でも使ったアクセントブレスですが、遂にラメでは無く半透明カラー版が出てました。ネオンカラーVer.。

Photo_2
付属チューブと同じ長さに切り出してセットアップ!。まずは商品に一番近いオレンジ。照明でちょっと透け気味ですけど良い塩梅です(´∀`。

Photo_3
他の色も試してみます、これは蛍光ピンク。むうオレンジより色が際立っていいなぁ(^ω^;。

Photo_4
黄色も試しにセットアップ。うん、悪くない悪くない。

Photo_5
ついでに他の色も。個人的には緑のわざとらしいメロン色にティンときました。
ナス子さんを1個中隊はそろえてる紳士の方を某オフ会レポで拝見した事もありますが、それぞれのチューブ色を変えて個性だしてやるのもいいかもしれません。

商品が頻繁に入れ替わってしまうのがダイソーの困る所ではありますが、見かけた際買っておくのをお勧めします。ナス子さんチューブ使用に限らず、自作波の方の透明チューブ素材としてこのセットは持ってて損無いかと。

で、中々更新で紹介するタイミングを逸してしまってて申し訳なかったナス子さん後輩。
WFでちびすけマシーンパパンのブースに挨拶行った際、お会いした方が偶然持ち込んでたこちらが以前描いたナス子さん後輩を再現してくれた3rd素体改造品です。

Photo_6
うひー作ってくれてありがとうっ(つд⊂。ナス子さん装備は改造無くとも装着はやはり出来るようなのですが、実際にちゃんと素体と頭部まで作ってくれたのが大変嬉しいわけで!。
ちびすけパパンの所に行かなければ見る機会も無かっただけに、その引き合わせに感謝しているのです。

ついでにmixiの方に以前貼っておいたナス子さん関連の組み換え作例。武装パーツで組んだ飛行機形態。

Photo_7

Photo_8

Photo_9
もう片方のグリップをシス子の使ったり、他神姫付属の拡張クランクを持ってきて組んでます。結構気に入ってる組み換えでした(^ω^。

で、このネタはまぁ言いたい事一杯あるので深くは次回にってことで。
とりあえず、
ナス子&シス子バトルロンド絶賛参戦中です!!。

仕事の合間にキャッキャウフフしておりますよ、シス子さんもナス子さんもかわかわ(*´∀`*。コナミ開発者の方々にまず頭を深々と下げるのです本当にありがとう御座います、ありがとうごz(ry。

Photo_13 Photo_14
SS時点ではまだCですが、なんとかBランクまで行けました。この二人に声が付いてキャラが表現されるなんて夢の様です。しかもナス子さん声ははらみー、アイマス2でお姫ちんラブになってた俺に隙は無かったのです(・ω・´。ライブのコールにもより熱が入るっちゅーねん。

Photo_15
お気に入りの反撃スキルはフェアリーテール、いやぁしかし初心者には手強いよバトルロンド(^ω^;。同時参戦こひメリのDOGMASKパパンはもう早々にBランク行っててウキー(゜皿゜;w。長かったなシスナスのBランク入り・・・リセットも辛い体験でした、とその辺の話は次回で。そろそろ充電も終わったと思うのでちょっとミッションバトルに行ってくるっ、のしー。

|

2011年4月12日 (火)

HMM箱絵2枚のご紹介です。

Twitterの方は作業中黙する事が多いとも、ついついお気軽につぶやけるのでちゃんとしたブログ告知が滞りがち。申し訳ない(´・ω・`)。
先日箱絵2枚上げたのですが、その間に2枚の箱絵が世に出ておりますのでそのご紹介を。

まず現在絶賛発売中!、『HMMガンスナイパーリノン仕様』
WF2011冬のトークショーが初出しのこの箱絵ですが、HMM公式ブログの方にて取り上げられましたので、そこで色々発言させてもらいました。

Photo

とにかく銃器の塊なので描いても描いても終わらず、焦る新年をこの箱絵とともに迎えました(・ω・`;。リノスナ本体終わったら終わったで背景も時間かかるし(つд`。
かっこいい、とは少々違うコミカルさも含まれるのもメインがリノンだけに有りかなぁと思いこの絵になりました。ハリーもそんなリノンならではの登場セレクト。

ブログインタビューでもあった『毎回顔出しライガーゼロ』ですが、もうサンダーバード箱絵におけるTB2号と同じって発言は通用するのはぎりぎり三十路後半かもね(^ω^;。
でもね、当時模型屋で原体験として経由してきた想いは形を変えてこうして織り込ませて頂けるのって、発表する側にいる者としては本当に有り難い事なんだなと改めて思います。
機会があればそういう我々が経由してきた箱絵、未見の方は観て頂きたいですね。今はちょっとぐぐればすぐ絵が見つかるのですし、また有名なシリーズですし。

そして、リノスナ発売直後に今度はチームブリッツのしんがり。『HMMプテラスボマー ジェミー仕様』の箱絵もHMM公式ブログにて紹介されたり。
それに併せてHMM公式のTOPのフラッシュもプテラスVer.に変更されてます。
その前回がゴールドセイバーだったんですよね、うーん短命過ぎた勿体無い(^ω^;。

20110406_1809138

まだ大きな画像は無いので、製品としてレイアウトされた正式版の公開をお待ちくだされ。
プテラスでもゼロ、ホバーカーゴと『/0世界のシリーズだよ』と認知させるキャラを置かせてもらってますけど、背景等絵を構築する部分は最近の中では割とシンプルにさせて頂きました。初飛行ゾイドな完全新規商品ですし、プテラス単体での見映え押しです。

曇り空から差し込む光と、その雲が覗くプテラスの特徴でもある、空間の空く翼。それを囲うマグネッサーの薄い燐光をポイントとさせて頂きました。

個人的にこの翼の空間、大好きなんですよね。商品としては1発成型と軽量化を兼ねる、玩具側の都合なんですけど、そういう部分がちゃんと『飛行ゾイド』の特徴のデザインとしてしっかり成してる部分に大きく感心してしまうのです。これは各関節のキャップも同じですよね。

で、今回このプテラス背景のダウンロードサービスなる企画も発動中です。

20110406_1809139

毎回現場でのレイアウト作業時の都合を考えて、背景とゾイドのレイヤーは分離させておくのですけど、そこから背景をHMMを飾る書き割りとする発想には、『ああなるほど!』って感じでしたw。
昔はこういう書き割り台紙が同梱されたプラモも結構あったんですよね、箱サイズが許すなら今後のHMM飛行ゾイド商品では背景書き割り付けてもいいんじゃ?。

20110406_1809140

コトブキヤスタッフ、anyさんによるディスプレイ例w。実商品が発売された際是非とも皆さん試してみてください。DLした背景画像はPCの壁紙にするのもいいらしいぞ(・∀・)。実際にした方々のTLを_Twitterで拝見しましたし。

背景自体空は自撮りの素材だったりするのですけど、岩は描いたりテクスチャ貼って加工したりの繰り返し。普段のゾイドだと物によっては主役ゾイドの背後に隠れる部分は描いてなかったりするんですけど、プテラスはそういう都合が無かった事がこの企画の発端になりました。うーん描いておけば何があるか解らんものです(^ω^;。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »