« 電力確保による計画停電の情報です。 | トップページ | こねたナス子さん・その3他 »

2011年4月12日 (火)

HMM箱絵2枚のご紹介です。

Twitterの方は作業中黙する事が多いとも、ついついお気軽につぶやけるのでちゃんとしたブログ告知が滞りがち。申し訳ない(´・ω・`)。
先日箱絵2枚上げたのですが、その間に2枚の箱絵が世に出ておりますのでそのご紹介を。

まず現在絶賛発売中!、『HMMガンスナイパーリノン仕様』
WF2011冬のトークショーが初出しのこの箱絵ですが、HMM公式ブログの方にて取り上げられましたので、そこで色々発言させてもらいました。

Photo

とにかく銃器の塊なので描いても描いても終わらず、焦る新年をこの箱絵とともに迎えました(・ω・`;。リノスナ本体終わったら終わったで背景も時間かかるし(つд`。
かっこいい、とは少々違うコミカルさも含まれるのもメインがリノンだけに有りかなぁと思いこの絵になりました。ハリーもそんなリノンならではの登場セレクト。

ブログインタビューでもあった『毎回顔出しライガーゼロ』ですが、もうサンダーバード箱絵におけるTB2号と同じって発言は通用するのはぎりぎり三十路後半かもね(^ω^;。
でもね、当時模型屋で原体験として経由してきた想いは形を変えてこうして織り込ませて頂けるのって、発表する側にいる者としては本当に有り難い事なんだなと改めて思います。
機会があればそういう我々が経由してきた箱絵、未見の方は観て頂きたいですね。今はちょっとぐぐればすぐ絵が見つかるのですし、また有名なシリーズですし。

そして、リノスナ発売直後に今度はチームブリッツのしんがり。『HMMプテラスボマー ジェミー仕様』の箱絵もHMM公式ブログにて紹介されたり。
それに併せてHMM公式のTOPのフラッシュもプテラスVer.に変更されてます。
その前回がゴールドセイバーだったんですよね、うーん短命過ぎた勿体無い(^ω^;。

20110406_1809138

まだ大きな画像は無いので、製品としてレイアウトされた正式版の公開をお待ちくだされ。
プテラスでもゼロ、ホバーカーゴと『/0世界のシリーズだよ』と認知させるキャラを置かせてもらってますけど、背景等絵を構築する部分は最近の中では割とシンプルにさせて頂きました。初飛行ゾイドな完全新規商品ですし、プテラス単体での見映え押しです。

曇り空から差し込む光と、その雲が覗くプテラスの特徴でもある、空間の空く翼。それを囲うマグネッサーの薄い燐光をポイントとさせて頂きました。

個人的にこの翼の空間、大好きなんですよね。商品としては1発成型と軽量化を兼ねる、玩具側の都合なんですけど、そういう部分がちゃんと『飛行ゾイド』の特徴のデザインとしてしっかり成してる部分に大きく感心してしまうのです。これは各関節のキャップも同じですよね。

で、今回このプテラス背景のダウンロードサービスなる企画も発動中です。

20110406_1809139

毎回現場でのレイアウト作業時の都合を考えて、背景とゾイドのレイヤーは分離させておくのですけど、そこから背景をHMMを飾る書き割りとする発想には、『ああなるほど!』って感じでしたw。
昔はこういう書き割り台紙が同梱されたプラモも結構あったんですよね、箱サイズが許すなら今後のHMM飛行ゾイド商品では背景書き割り付けてもいいんじゃ?。

20110406_1809140

コトブキヤスタッフ、anyさんによるディスプレイ例w。実商品が発売された際是非とも皆さん試してみてください。DLした背景画像はPCの壁紙にするのもいいらしいぞ(・∀・)。実際にした方々のTLを_Twitterで拝見しましたし。

背景自体空は自撮りの素材だったりするのですけど、岩は描いたりテクスチャ貼って加工したりの繰り返し。普段のゾイドだと物によっては主役ゾイドの背後に隠れる部分は描いてなかったりするんですけど、プテラスはそういう都合が無かった事がこの企画の発端になりました。うーん描いておけば何があるか解らんものです(^ω^;。

|

« 電力確保による計画停電の情報です。 | トップページ | こねたナス子さん・その3他 »

ゾイド」カテゴリの記事