日記・コラム・つぶやき

2011年3月14日 (月)

電力確保による計画停電の情報です。

東京電力も地元市役所サイトも激重いので、GIGAZIN様でのまとめをこちらでも置いておきます。

TVでは~市までしか言いませんが、更に各々の町や区でグループ分けしているので、手っ取り早くなら『計画停電 ○○市 ○○町』等、までぐぐってみると既に詳細な区分け情報を転載してる地元ブロガーの方々が見つかると思います。
pdfも落としておいた方がいいよね(・ω・`。
ただ15日以降また区分も変わるみたいだから、随時チェック必要か。

東日本大地震にて、被災された犠牲者の皆様のご冥福をお祈ります。
TVやネットでの矢継ぎ早の情報に見てて焦燥感もありましたが・・・
『ホームページを作る人のネタ帳』、こちらがもやもやしてた気持ちをちゃんと形にしてくれました。

これから復興に向かう現地の方々の為にも、無事だった者は身の回りの『日常』をしっかり紡いでいく事が大事と、今回再認識しました。我々が関わる『社会』も先ずちゃんと回転させないとね。

仕事するよ仕事っ(・ω・´、計画停電もあるから、仕事作業以外の雑務をその停電時間に当てる様に朝起きにシフトしてみます<えー。前向きにごまえー(GO前へ)。

一服の清涼剤になればと、今日行ってきた熊谷妻沼聖天前の老舗模型店『クラブ堂』ウィンドウに展示されてる常連さん達によるベアッガイず。
Photo
楽しんでます、思いっきり(´∀`。

*3月14日追加

第一~第四グループまでの計画停電は回避されました。

輪番停電(計画停電)中はどうすればいいのか対策・情報まとめ

あとこれは便利、計画停電時間検索。

第5グループでの実施はあるかもしれないとの事なので、とりあえず午後3時半になったら一端PC電源落としてみます(・ω・`。

|

2010年2月14日 (日)

朝霧

寝る前に犬の散歩に外出たらえらい風景だったんで急いでデジカメ撮影。
Photo
地元の見慣れた土手風景も変わる変わる(・ω・`;。

Photo_2
この霧の向こうに川あるんだけど見えません。
数枚撮ったけどデジラマの背景素材にそのまま使えそうだ。

Dscn0036
うっすらと夜中に降り積もった雪の反射で比較的明るく感じるんだけど、濃霧で土手の先は見えない風景にちょっと感動。
それでも土手下の芝生でこんな濃霧中でゲートボールに興じるおじいさん達が居るのがちと面白かった。

それではおやすみなさい(´・ω・`)ノシ。

|

2010年1月 1日 (金)

あけまして2010

Photo まずはコミケ3日目で『うさぎ用心棒』スペースに立ち寄ってくれた皆様ありがとう御座いました!!。コピー本30部は捌けました、小部数ですみません(’A`)。今年の夏はちゃんとフルカラー本にまとめたいと思います。DSかPSP用のアイマス痛ステッカーも付けたいな(・ω・`。アシ後輩でグッズ製作会社やってる子がいるので、色々相談してみようと思ってます。
正直ここ最近のコミケでは新刊出せずに謝ってばかりだったので30部も無理だなと思ってたんですが・・・ありがとう(つд⊂)。

そして声かけてくれたりOGクルセイドカードにサイン頼んでくれたりスケブ頼んでくれたり自作の可愛い神姫本をくれたりした方々、ありがとう(つд⊂)。
皆様の目にかかる所がある限り、今年も精一杯がんばりますよっ!!。

さぁ2010年だ、ロディマスコンボイに尊敬の念を抱きつつ、皆様それぞれ充実したホビーライフを送ってくだしあ。宇宙をひとつに!!(`д´)ノ。

|

2009年10月 8日 (木)

台風と犬

台風渦中、雨音と深夜作業の友、CS放送が全く入りませぬ(・ω・`;。最近はキッズステーションで00後期にサンレッド1期に絶チルにしゅごキャラ背後鑑賞するのが定番スタイルなのでアニマックスよりつけてる時間は多いかも。絶チルとサンレッド1期はこないだ終わっちゃったけどな!!。

Photo そして案の定うちの愛犬が台風の音で眠れなくて、ケージの中をがりがり掘ろうとしたりうろうろしてたので居間の方に布団作って電気付けたら、ここではなんとかぐっすり寝てたり。雨の時は暗い所が嫌みたいなんだよね、広くて明るさがあれば安心できるっていうか。6月の大雨での迷子から無事帰還してから以前より雨音にビンカンになった様で少々気がかり。

SW中にえらい目にあって(無事解決しましたが)、アゴの手術した犬は今は一週間の入院から帰ってきて順調に回復しております。アゴの抜糸も済んだし食事もカテーテルじゃなくて口から摂取出来るようになったし。お尻の傷は縫合出来ないんで肉が新しいの出来る待ちなんでまだ時間はかかりそう。

CS映る様にはなったけどまた受信が怪しい状況に・・・。台風皆様お気をつけくだされ。

|

2009年6月10日 (水)

大地に立つガンダム

2009060900000038maiallentview000 下半身さえあればいい!って訳もなく、上半身も組まれてとうとうここまで組みあがったんですなー。

なんか写真一覧で遠景で捉えてるのが何枚かあるけど、茂みや背後のビルと一緒の画像なんか、ただ切り貼りしたデジラマにしか見えてしまう位に感覚が麻痺します。それだけ非現実の風景って感じ(汗。表面はつや消しっぽいけど、このサイズだと光の反射もかなりありますよね、各部に映り込んでるビルの灯りがこんな風に見えるのか!?と驚くばかり(^ω^;。これは絶対に行って写真撮り捲くらないとね。こんな巨大スケールで精密に作られた物体が本当に立ってるってだけでどんな風に見えるか?なんてシュミレーションを目の当たりに出来る絶好の機会だし。

Truna今後開催期間中に風雨に晒されてるとまた風合いも違ってきますかね。
一昔前定番の新宿アルタ前に立ったら周囲の建物との相乗効果で巨大さが見えそう(・ω・`;。ラ・マシーンが最後にこのガンダム躁演したりしないのん!?。 上半身は動きそうなんですけど、定期的に腕や顔動かしてポーズ付けたりないんかなぁ。最終日は頭と腕取ってラストシューティングとかっ!?。

ゾイドも実物大モルガは観たかったけど、コマ犬や盾獅子作ったら高さはMS程じゃなくても身幅があるし地面に近いだけに迫力凄いんでしょうなー(´∀`)。

|

2009年4月10日 (金)

仕事明けてー

箱絵から連荘の2つの仕事が昨晩で上がりー(’A`)。次の仕事もあるけれど取り合えず少々落ち着けますー。

だもんで今日は犬の狂犬病注射行ってきたり、部屋掃除したり、久々に地元のザらス→ヤマダ電機→万代書店コンボをかましてきたり。

狂犬病の予防注射は市役所で近所の公民館等に巡回してきてるんだけど、久々にその場所行ったらガキの頃見知ってた道はあれど周囲の建物が・・・変わり過ぎてて場所ここで良かったか不安だったよ。

Photo_15帰りは犬の散歩ルートでもある交通公園でぐるっと犬の散歩。
桜名所百選の地元土手も満開ですが、ここも良い感じに咲き誇ってました。
で、自転車移動に丁度よい陽気なんでオタアイテム確保巡回へ。途中にある飲食店チェーン経営のスパゲティ屋が昨年末で閉店してたり。・・・これも時勢かねぇと思いながらも丁度次の仕事で使うんで探してた素材が鎮座してたんで、取り壊されず残ってる事に感謝しつつ携帯カメラで撮影。
Photo_16
Photo_17
フリー素材だと欲しいアングルが無かったりもするしね(・ω・`;。安い天使系の小物オブジェだと子供の天使ばかりなんで、こういった女神像らしい像の素材をどう探そうかと思ってた所だったのでこれも引き合わせか。合成画像は持ってる手持ちの素材の有無が、仕事作業のレスポンスに大きく影響するんで、今まで撮り貯めた素材は全部有効活用。

オタアイテムでめぼしい物は結局中古DVDで「ジェヴォーダンの獣」と「死霊のえじき・完全版」位でしたけどね!!。

家に帰ってきて仕事で汚れた部屋の掃除して、落ち着いた所で作業中に届いたピロっちからのダンボールを開封・・・えらい珍しい物や今のご時世大事な物があり感謝、でまずはこれ。
Photo_18
USJお土産で買えるターミネーターのエンドスケルトン頭部ケース!!。ビスケット入れらしいけど、中々どうしてお土産物にしておくには割りと良い形状にメッキ質感で欲しかったんですよね。パネルラインと立体の入り込みにハァハァ(*´ω`*)。あ、日本科学未来館でやってるターミネーター展いかないとな!!。

そしてタミネ骨の中に入ってたのはピロっちが「二月の丘」で販売してる『露天サンダーぷち』11個。アイマスぷちと同数入れてくれたのね(´∀`;。早速お手軽に青と薄緑のバスタオルのをチョイスしてさくっと組んでヘッドオン!!。

Photo_19 丁度巨乳版と貧乳版と揃ってますのであつらえた様にピッタリでシチュエーション演出が出来ますな(^ω^;。
「千早さん、そんなに胸元気にしても仕方ないと美希思うの」
「・・・くっ」

他にもバリエーションは揃ってますんで亜美や律っちゃんまこりん、貴音さん分も組みますわ、ピロっちありがとう(m-m)。


さてハセガワ様から発売されたファルケも作業中確保してたんですけど、仮組み位はしたい。来月にはwaveのスネークアイも発売だし、その前にMa.kプロファイルも発売だよ!!。でもサイン会は流石に行くのは出来そうもないなぁ・・・(・ω・`;。
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_200904/mak12009418.html

|