まめしき

2010年12月28日 (火)

まめしき霧雨魔理沙~つかのまの微睡み(まどろみ)

お外での撮影にはまったリキッドストーン×あみあみが展開する『まめしき・東方シリーズ』のライブ撮影。
魔法使い・霧雨魔理沙も天気が良かったので撮影してきたり。

これが事前に準備してた換え表情。
Photo
付属シールに描かれてる表情パーツは組み合わせで色々出来ます(^^。
シールはフラット質感の良いシールですけど、撮影時では光の加減でやはり段差も見えるのでは、と添付後につや消しスプレー噴いておきました。頬の赤みもパステルで追加。

Photo_2
想定してた画はこんな感じ、裏手の土手の桜の木根元にて。時間が12時前なので陽が傾く前で影もくっきりでました。

Photo_3
ちょっと寄った画で。添付シールは位置決めするのに何度も剥がしてると当然粘着力も下がりますので、曲面添付後に端が浮き上がってしまいます。それ回避の為にも水で湿らせての添付をお勧めします(`・ω・´)。そうすれば位置決めも楽にずらせるし、シールを傷めることもありません。出来れば無加工にしたかったのですけど、眠り顔シールが浮き上がっちゃって見栄え悪すぎたのでそこは写真屋にて修正しております。

Photo_4
引いた画で。諏訪子様や霊夢たんとも雰囲気違えたかったので、緑成分を多めに狙ってます。イメージは魔理沙が住む魔法の森での道すがら、陽射しの良さに思わず休憩からうとうとと・・・。

フィルターレンズ欲しいとです(・ω・`;。持ってて損は無いよなぁ。


|

2010年12月 9日 (木)

まめしき博麗霊夢~陽射しに浮かぶ微笑

前回アップした『まめしき・洩矢諏訪子』ライブ撮影 で弾みがついて、前々から撮りたかった霊夢たんもライブで撮りたい!!と、郵便局に納品書出してきた帰り道の公園にて撮影してきたっ(`д´)ノ。ツイッターでも貼ったのをこちらでも貼りですー。

Photo
銀杏の落ち葉をバックに。もう陽も傾きかかってる時間帯でいい感じに差し込んできました。
ほんとはもっとカメラを引きたかったけど、引いちゃうと入って欲しくないビル背景が入ってしまうむう。

Photo_2
場所を移して桜の木の上で。犬の散歩時に見繕ってたロケーション
イメージは博麗神社があるであろう近辺の森。それっぽく見えればいいなぁ。

Photo_3
木の枝の股のところに上手い具合に枯れ枝や枯葉がたまっててセッティングいらず。リアルロケーションは偉大です。

Photo_4
ほんとは雨上がりの時を狙ってたんですけどね、湿り気がより森っぽくなってたし。それは魔理沙撮影用に練っておくかな(・ω・`;。
陽射しの逆行で白成型色も透けて輪郭も上手く浮かびました。

Photo_5
これくらい引いたのが個人的にはベストアングル。しかし木の隙間から遠景にあるビル影が入ってしまってる(・ω・`;。左側の木の枝をもう少し右に寄せる感じにして隠せればいいなぁ。今回の注意点を踏まえて次回に再挑戦したい。

フォルダいっぱいに撮影したんですが、使えるのってここにあげた位。デジカメのモニターじゃ確認出来る限界もあるし、やはりライブ撮りはこういう部分含めての面白さ。

Photo_6
今年2月発売と既に売り切れ再販もされたまめしき霊夢ですけど、東方詳しくない俺にも訴求したのもこの可愛さと小柄な体に秘めたプレイバリューならでは。
付属パーツやリーメント等諸々と絡めるとまた凶悪な可愛さを演出できますが、ライブ撮影でもその場ならではの可愛さを確認してはまってきましたw。めっきり寒くなりましたが、皆さんもお手持ちのまめしき連れ出して撮影してみてくだされっ!!(`д´)ノ。

俺も仕事合間に魔理沙撮影シチュも考えてみりゅっ!。

|

2010年11月24日 (水)

まめしき諏訪子~空と水の境界で

絶賛展開中リキッドストーン×あみあみ「東方・まめしき」シリーズから新作、洩矢諏訪子たん。フランドール・スカーレットたんと一緒に頂きましたっ。
箱から出した瞬間にびびびっと走る妄想を点火してくれた今回のパーツ郡に、思わず裏の土手に走らざるを得なかった訳で(・∀・;。

リキッドさんありがとうっ!!(`д´)ノ、ツイッターで貼ったのをこちらでも貼りですー。

Photo_2
昨晩の雨でいい感じの水溜りを発見、諏訪子たんの小物的にも適ったシチュにテンションUP。
水面に映る空と波紋、枯葉で作った様な絵になりましたっ(`д´)ノ。

Photo_3
画面を縦に。全身も映り込んだり。

Photo_4
葉傘の茎をはずして浮かせて座らせたりも。空の表情が撮影セッティングしてる間にまた変わってきました。

Photo_5
さらに雲間も動いて表情も光源にも変化が。さっきのと同じシチュでも雰囲気変わってきます。タイミング命のライブ撮影ですが、それだけに燃え(萌え)る絵が撮れた時は最高に美味しいです(^q^)。

Photo
陽もくれ始め、荒川の水面も良い日暮れの色が乗ってきたので川辺に移動。
若干逆光ぎみを狙ったけど表情もハイライトも絶妙に入りました。
しかし撮影中に風が吹くと倒れてそのままころころ川に向かいそうになって・・・(汗。
マジ焦りました(’A`;。

デジラマも大好きだけど、こういうライブ撮りも大好きな俺です。しかし霊夢を持って神社鳥居をバックに撮るには何時頃狙えば怪しまれんか・・・。

場所を移動して室内撮影で。

Photo_2
個人的しゃがみポイント。足は動くので内側に向けてグラビアの定番ポーズっぽくw。
デルタゾーンは見せない!!。この子はドロワースじゃないんだよねぇ。

Photo_3
大昔のイマイ製昆虫キットとパチリ。成形色ままでカラフルさがそのまままめ諏訪子たんともマッチ。ヴィネットっぽくしたくなるな。まだピロっちに確保してもらったのが同シリーズも2種あるので、組んだら合わせてみよう。

Photo_4
なんかレヴューっぽくなりましたが、とにかく可愛いってのが伝わってくれれば幸いです。
後でパケにもあるケロケロ顔も貼ってみよう(´∀`)。フランも弄くるの楽しみだな!!。

|