カード仕事

2012年10月 7日 (日)

ガンダムトライエイジ・壁紙キャンペーン

現在絶賛稼動中DCD「ガンダムトライエイジ」の公式にて
カードに使用された絵を壁紙にして日替わりで配布しております。

「0080 ポケットの中の戦争」編ではこちらの描いた
ハイゴックイラストが使われております。
Photo

連休明け更新のせいかまだ配布されております(´∀`;。
せっかくなのでこちらでも告知。
普段のサイズがサイズなので、大きなサイズで観て頂けるのはありがたいチャンス。
よろしくお願いしますー。
個人的にもこの企画は楽しみになってます。

しかしハイゴック、好きなガンダム作品の中でも上位のポケ戦で、その1話冒頭の北極基地強襲に当時のプラモデルシリーズが大好きだった俺には
描いてて色々感慨深い物がありました。
当時のポケ戦キットは今のガンプラフォーマットの基礎が確立され(スナップフィット、多色整形、ポリキャップ、ボールジョイント、クリアパーツ)、出来の良いのばかりの好シリーズ。
玩具屋バイトで検品しつつ入荷したズゴックEの中身とそのかっこいい箱絵を見て
即個人購入させる力がありました。

そう箱絵!、毎回キットが出る度に箱絵が気になったシリーズでもあるのがそのポケ戦。
ましてやハイゴックは今でも大好きな箱絵で、そのハンドミサイル発射と言う同じシチュだったトライエイジの発注は、カード絵とは言え緊張しました。
(ゾイドといいやはり先人の描かれた良い絵があるのは緊張です;)
でも楽しかったですけどね(・∀・)b。

ポケ戦と言えばHGUCも最後のポケ戦MS、ジムスナイパーⅡが発売されて、その箱絵がまた格好よくてその界隈では発売前から話題でした。
描かれた木下ともたけ先生は、ジムスナ2を「ガンダムファクトファイル」でも描かれててそちらも格好よかったので、今回の登板も至極納得だよっ!!。

| | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ガンダムトライエイジ2弾とOGクルセイドももうすぐです。

そして今月はカード仕事が2アイテムありますー。

■12月上旬『ガンダムトライエイジ2弾』
CレアAGE-1ノーマル、Rレア、エールストライクの計2枚。
あと21日発売の『週刊少年サンデー』付録としてAGE-1スパローも描きました。

■12月中旬?『OGクルセイド4弾』

Photo
久々のOGクルセイド、メタルレアでゼオラ・シュバイツァーを描きました。

電撃ホビーマガジン今月号のスパロボコーナーでカード絵全身見れます。

『ガンダムトライエイジ』はシンプルさが身上の良さを魅せるAGE-1ノーマルでも、ディティールは頂いた設定画稿からハイディティールを反映しております。エールストライクはやはり一番の最新鋭モードであるRGは外せないので、RG基準で・・・意外と手間かかりました(’A`。AGE-1スパローはもう『刃の下に心を隠す』つもりで描きました、G影的イメージで首も前傾に位置させたりと。

『OGクルセイド』は元々は『電撃スパロボ!』でのピンナップ仕事からの流れなのですが、ピンナップからカードまでこちらの絵柄を推してくれており、寺田Pとバンダイカード担当さんには頭があがりません(’A`。箱絵やトライエイジは版権メカだとデザイン前提なのですが、キャラ絵版権だと、こちらの絵柄タッチを望んでくれるのはありがたいものです。・・・ほんと好きにさせて頂いてて、逆に怖くなる事多々あるんですけどね。

しかしゼオラは今回の4弾にあたりやはり新作アニメのOGINがありますので、そのED水着絵を意識してしまうわけで(^^;。非常に良いゲーム原作アニメになったと今でも思っておりますOGIN。

で、当のアニメ後半EDでエク姉×アルフィミィの絡み絵がありましたが、あれは大張監督が『これ描いてくれ』とこちらが描いた『電撃スパロボ!』1号ピンナップを現場に提示したと、大張監督本人から聞く機会に預かれましたw、とちょっといい話をば。言ってくださいと言われてましたので、この場で書きましたー(・∀・)。

ってわけで、トライエイジとOGクルセイドもよろしくお願いしますm-m。8月から9月末までは頂いてる仕事をこなしつつ、愛犬の病気が幾つも多発でその看病と死に目にあったりして、また更なる仕事作業でなんか秋なんて無かったって印象です。犬や猫を飼ってる皆様、愛犬愛猫のご健康には普段から留意してくださいませ。

| | トラックバック (0)

デジモンジントリックス4弾発売中です!!

カード作業と箱絵作業を繰り返して、気付いたら年末進行中です(’A`。現在のカード仕事関連諸々情報ですー。

■11月末『デジモンジントリックス04』

Top_info1110_600_600_1
既存デジモンからリリモン、フェアリモン、オファニモン(素顔)。
オリジナルデジモンからウェヌスモン、の計4枚です。

『デジモンジントリックス』は、バンダイさんとWizさんから資料を頂き、ラフ含めチェックを数度経てOKをもらうのですが、オリジナルデジモンに関してはこちらの絵柄タッチで描くのを求められてる既存デジモンと違って、頂いた公式画稿にかなり細かく沿う作業になってます。後に公式画稿はデジモン図鑑に掲載されますけど、ジントリで最初に世に出だせて頂くので、それで相当細かくチェックを入れて頂きます。

今回のウェヌスモンもお尻の見せ方と顔包帯下の目の透け方等かなりチェックを頂きました。オファニモンの素顔もWizさんからスケッチを頂いたのですけど、その段階で目の色とホクロの位置指定もあってなるほど、と。デザイナーさんから西洋的顔立ち方向との指定もあって自分の絵柄とは違う方向を求められたり新鮮な部分もありました。『前髪は委員長っぽく!!』とこだわりのチェック頂いたりも(´∀`;。

既存デジモンではリリモンは無印アニメ35話での初登場に燃えた当時だったので、進化シーンイメージを、フェアリモンは足技アクションでハイキックを織り込んでみました。久々に何話かフロンティアを観直したのですが、バンダイチャンネルで視聴可能なので助かりました(^^;。

バンダイ系カード仕事では大助かりだよ!、ありがとうバンダイチャンネルッ!!(`д´)ノ。

| | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

ガンダムトライエイジ1弾、本格稼動開始!!

7月から0弾稼動中だったDCD『ガンダムトライエイジ』
本日より1弾として、本格稼動開始しました!!。

今回もトライエイジ用にカード絵を描かせて頂きました。
Photo
その内訳は

『ガンダム(C)』

『シナンジュ(P)』

『ビグ・ザム(P)』

の、3枚です。
内2枚がP(パーフェクト・レア)というありがたや・・・人(´д`。
そしてCガンダムは1弾TVCMで使われるという、これもありがたや・・・人(´д`。
CM等ムービーはこちら

以前Z劇場版の時の電ホCMでどさくさ紛れに中特集で表紙に使われたゾイドジェネレイションズのミドリがスクリーンに大きく映るというのがありましたがw。まだ実際のTVでCMは観てないので、9日からのAGE放映時に流れると期待しておきます。

10月8日に早速ファンブックの1号も出るとの話を見ますが、さて。
8月上旬に発売した0号はカードより大きな版でMS絵が見れますので、絵をガン見したい方も必読です(^ω^。

| | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

デジモンジントリックス03・今月発売です。

公式更新されてます、ネットカードダス『デジモンジントリックス03』
Top_info0802_600_600

今回も色々な女性型デジモンを描かせて頂きました。
リリスモン、エンジェウーモン、レディデビモン、ミネルヴァモンと既存デジモンからは4体。
そして今回発表のオリジナルデジモン(正式なWiZさん画稿の存在する新作!)から2枚描かせて頂いてます。

他仕事の合間に描いてたらいつの間にか6枚・・・01,02では2枚ずつだったのに、結果6枚描いた分がこの新弾に全部投入されるのはちょっと驚きでした(・ω・`;。

Digitamin_ip96
左端にちらっと写ってるのがこちらが描いたオリデジ、詳細はまた発売近くなった後日にでも。

この仕事がはじまってから、久々に本棚のデジモン関連書籍を見返す事が多くなりましたが、当時集英社の公式大図鑑はⅤの『デジモンテイマーズ』夏の映画分で終わってると思ってたら・・・・あと2冊あったのねorz。しかもテイマーズ映画で一番好きな『暴走デジモン特急』収録のⅥだし、フロンティアまで含めた超図鑑まであったとは。当時本屋には足蹴く通って見つけたの買ってたんだけど、こんな抜けがあったとは情けない(’A`。学研のメモリアルBOOKも02あったのも解ったし、せめてこの辺りはちゃんと押さえておきたいので地道に探して買おう。


|

2011年8月 2日 (火)

ガンダムトライエイジ稼動開始です。

WFも詰まってた箱絵仕事と他仕事の兼ね合いでそそくさと帰宅して徹夜作業してたマーシーです(;ω;)。自分用に買ったのはバンプレプライズのコードギアスビーチフィギュアセットに、シロウさんが発見してくれたデュアルマガジン全巻セットくらいだよ!!。

で、タイトル通り7月28日から『ガンダムトライエイジ』0弾稼動開始しました。
全カードも公開、こちらの描いたギラ・ズールも載っております。
全カードリストのPDFはこちらからも。

参加されてる絵師皆が気合で漲り過ぎです(・ω・`;。ああ、また隣の芝生が青々と・・・。
神姫クラスタ的には見知ってるパパンも少なくなくw、こういう場でご一緒できる仕事というのも面白くもあり、知ってる方々だけにより今後の気合も入ります(・ω・´。

で、作業で篭ってても夕飯の買出しとか近所のスーパーには出かけなければならない訳で。
そして出かければそのスーパーのキッズコーナーには『トライエイジ』が置いてある訳で。

・・・・・・・・・・・・・。

Photo Photo_2

ま、そういうことです(´ω`。

現在1等兵、カードはMRクシャトリヤ、MRシャアザク、Rリボーンズガンダムで育ててます。やってみて驚いたのがテンポの良さ。レスポンスよくさくさく進むプレイ性の訴求力は大変魅力で、最終戦は高取氏のテーマ曲ががんがんかかって盛り上がります!。目押しも結構し易くカイさん『逃げ腰の戦い』大重宝ですw。
心配なのが美麗なカード(厚みもよくキラ配置も綺麗)だけにこすこすするのが・・・スリープいれずにがんがん擦ってますけどね!、個人用だし。でもやっぱりスリープ買おう。

いやしかし最初はカードのみ買おうと思ったけど、ICカード使うならプレイしてカード引いた方がボーナスあるし、つい連コの罠が・・・。

夢は俺の描いたCギラ・ズール3枚引いて、ギルボアさん乗せて小隊組みたい訳で。
全然出ないんだけどな!!(つд`。ギルボアさんのキラキラした瞳が辛い。

ミッションはセイラさんまで出したけど、いきなりガンタンク部隊が文字通り飛んでくる姿には痺れたぞ!!。戦いも漲り過ぎてました(^^;。
8月10日からのミッションも今から楽しみです。

で、この関連書籍も楽しみです。誌面的に各MS絵はそれなりに大きく載せてくれるんじゃないかなぁという期待も含めて。ガン見したいMS絵ばかりだしね(・ω・´。

今後も描いた絵が出るタイミングで記事出しますね。普段メカ絵はゾイドばかり描いてるからMSは違う楽しみに魅力で新鮮、ゾイドで覚えた表現の反映に再確認と勉強も出来るから個人的にも良い機会に恵まれております。

『ガンダムトライエイジ』やってみてねー(・∀・)ノシ。

|

2011年6月16日 (木)

ガンダム・トライエイジ公式OPENです。

先々週のHMMゾイド商品化企画会議から即箱絵作業中のマーシーです。
バトロンに入る暇もありません、ナス子さんとシス子さんの機嫌が心配ですガクブル(((゜д゜;)))。

で、こちらの仕事作業中に怒涛の発表もありましたが、その中のコンテンツのひとつ。アーケード用筐体で遊ぶデジタルカードゲーム『ガンダム・トライエイジ』の公式サイトもオープンしました。

7月28日から順次稼動の0弾収録MS,ギラ・ズールを描かせて頂きました(・ω・`。
公式にはまだ収録されてませんけど、Gigazin記事の写真には・・・。

Photo
こっそりと(´∀`;。サイトのPVもギラ連隊大挙するシーンもあったりと画面ガン見してしまった俺です。

順次公式からカード情報も出ると思いますので、トライエイジをプレイする皆様宜しくお願いしますm-m。公式情報によると、小隊を組むカードが同タイプだと強力な連続攻撃と専用演出があるそうで、まさに量産型にはうってつけ。俺もギラ・ズール3枚持ってゲーセンに挑みます(・ω・´。

先立っての体験は今週末からの東京おもちゃショーにて試遊台がバンダイ様のブースにて展示されてるそうですので、遊びに行く方は是非触れてくださいね。
・・・・俺も行きたいですorz。


仕事でまさかMSが描けるとは・・・。今後もこのシリーズには参加させて頂く予定です。今後も頑張りますマジで。

しかし公式ブログのナガハムさんとオバハムさん、ノリ良すぎです(´∀`。

|

2011年5月11日 (水)

デジモンジントリックス02・今月末発売です。

なにかと仕事が忙しくなってる要因のひとつが今回新カテゴリーとして用意した『カード仕事』(・ω・;。クルセイドもOGからダイナミック2弾、マクロス4弾と繋がったりもありましたし、発表前のもあるし。本当にお世話になっております感謝(つд⊂。

で、今回このカード仕事関連はこの告知から。既に発売しておりますネットカードダス、『デジモンジントリックス』
この第一弾にキングレア(KG)枠として、ロゼモン、リリスモンを描かせて頂きました。

Photo_11

Photo_12
Twitterでも呟かせて頂きましたが、女性型デジモンのフェティッシュなデザインに見え隠れする色香に留意して描かせて頂きました。

まさかアニメを楽しんで観てたデジモンの商材にこうして絵を描く事が出来るとは・・・(゜д゜;。前々から言ってますが人生の曲がり角は思わぬ所にあるものです。

そして今月5月25日発売の『デジモンジントリックス02』
Top_info_0428
こちらでも女性型デジモンを描かせて頂きました。ライラモンとロゼモンBM(バーストモード)、『デジモンセイバーズ』枠からの参戦キャラですね、計らずともゆかな2形態だよ!!。

Photo_13

Photo_14
リリモンからの花系の女性型デジモンは好きだった中、ライラモンは手足末端を隠す(つか無さそうですその部位)花弁意匠デザインが印象強かったので、描けたのが嬉しかったです。ロゼモンもバラの花弁を象った頭部のデザインに驚いた当時。ロゼモンBMも前の通常ロゼモンより更にデジソウルバーストしないとと想い気合を入れイバラ鞭もちまちま描きました。

店頭でパック、カードダスと見かけましたら何卒宜しくお願いしますm-m。

しかしうちの近所には見かけないよジントリックス!!(`д´)ノ。

今度アキ淀に行ってあったら一度は廻してみたいむう。

|