スパロボOG

2012年11月30日 (金)

電撃スパロボピンナップのラフ

ツイッターの方で呟いたのですが、電撃スパロボのピンナップ仕事で仕事棚から当時の手描きラフが出たのでちょっと貼ってみます。
時期はクスハ入浴の6号時点でのラフなので、07年初頭ですね。
Photo_3 Photo_4
この2枚含む5枚(他にラト軍服着替えもありました)をFAXして、結果通ったのがあのクスハ入浴だったと言う(^^;。

一番通らないと思ったラフが通るのが電撃スパロボw。
編集部とチェックをする寺田さんには毎回頭が下がる思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2次スパロボOG&電撃スパロボ魂!発売中です!!。

すっかり寒くなった今日この頃ですが、熱いゲームが満を持してと発売されました。
PS3ソフト「第2次スーパーロボット大戦OG」。
予約特典にこれまでピンナップを描かせて頂いてた「電撃スパロボ!SP」なる小冊子が付属しております。
そして電スパピンナップとなれば・・・と呼ばれた次第、って公式商品の予約特典じゃん!!Σ(゜д゜;。そんな多い人目につく商品に描くなんてひえぇえええ。

公式ブログでモザイク付で発表された、アクアとリムのピンナップ。
もうお手にとってご覧になったスパロボユーザーの皆さんも多いと思います。
Photo
まだの方は全身は実際の商品でご覧ください(´∀`;。電スパの誌面よりはお色気は幾分セーブしたつもりですが、描いてOKのところではギリギリ攻めさせて頂きました。
ペア指定とアクアさんのDFCスーツは寺田さんからの依頼だったのですが、前々からアクアさんでこのスーツ描くならお風呂でしょ、とこの構成で。水着みたくお風呂も入れるって話ですおすしw。

そして第2次OG発売前日に出た「電撃スパロボ魂!」。
こちらは05年から季刊ペースで刊行されていた「電撃スパロボ!」のリニュアールとなり、ソフト発売に合わせて再スタートとなりました。
こちらでもOGキャラのピンナップを描かせて頂きました、キャラはラトとシャイン王女。
Photo_2
前々から描きたかったペアですが、電スパの誌面内容の都合もあったので機会が無かったのですけど、今回は無事描く事が出来ました。
肌色分はレースのベビードールの下に隠しましたが、可愛さとえっちいさが同居できてれば、と思います。
こちらも全身は誌面でご確認ください(^^;。

電スパ魂スタートで、このブログでも「スパロボOG」カテゴリを設定してみました。
なんだかんだで05年の電スパ1号から描かせて頂いたOGキャラは13人。
今回のSPにカードのOGクルセイドとアンソロ本OGクロニクルも含めると19人に。
ヴァルシオーネも含めれられるなら20人!?。

・・・・・足掛け7年か(´∀`;。まだまだ描かせて頂ける機会がある内は描き続けたいです。
ゾイドやガンダムのメカも描けるのは楽しいですが、キャラも定期的に仕事で描きたいものです。特に肌色はね!!<え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ガンダムトライエイジ2弾とOGクルセイドももうすぐです。

そして今月はカード仕事が2アイテムありますー。

■12月上旬『ガンダムトライエイジ2弾』
CレアAGE-1ノーマル、Rレア、エールストライクの計2枚。
あと21日発売の『週刊少年サンデー』付録としてAGE-1スパローも描きました。

■12月中旬?『OGクルセイド4弾』

Photo
久々のOGクルセイド、メタルレアでゼオラ・シュバイツァーを描きました。

電撃ホビーマガジン今月号のスパロボコーナーでカード絵全身見れます。

『ガンダムトライエイジ』はシンプルさが身上の良さを魅せるAGE-1ノーマルでも、ディティールは頂いた設定画稿からハイディティールを反映しております。エールストライクはやはり一番の最新鋭モードであるRGは外せないので、RG基準で・・・意外と手間かかりました(’A`。AGE-1スパローはもう『刃の下に心を隠す』つもりで描きました、G影的イメージで首も前傾に位置させたりと。

『OGクルセイド』は元々は『電撃スパロボ!』でのピンナップ仕事からの流れなのですが、ピンナップからカードまでこちらの絵柄を推してくれており、寺田Pとバンダイカード担当さんには頭があがりません(’A`。箱絵やトライエイジは版権メカだとデザイン前提なのですが、キャラ絵版権だと、こちらの絵柄タッチを望んでくれるのはありがたいものです。・・・ほんと好きにさせて頂いてて、逆に怖くなる事多々あるんですけどね。

しかしゼオラは今回の4弾にあたりやはり新作アニメのOGINがありますので、そのED水着絵を意識してしまうわけで(^^;。非常に良いゲーム原作アニメになったと今でも思っておりますOGIN。

で、当のアニメ後半EDでエク姉×アルフィミィの絡み絵がありましたが、あれは大張監督が『これ描いてくれ』とこちらが描いた『電撃スパロボ!』1号ピンナップを現場に提示したと、大張監督本人から聞く機会に預かれましたw、とちょっといい話をば。言ってくださいと言われてましたので、この場で書きましたー(・∀・)。

ってわけで、トライエイジとOGクルセイドもよろしくお願いしますm-m。8月から9月末までは頂いてる仕事をこなしつつ、愛犬の病気が幾つも多発でその看病と死に目にあったりして、また更なる仕事作業でなんか秋なんて無かったって印象です。犬や猫を飼ってる皆様、愛犬愛猫のご健康には普段から留意してくださいませ。

| | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

OGクルセイド2発売中!

前作瞬く間に即完売御礼した『OGクルセイド』。
第二弾『OGクルセイド ・超重力の破壊者』が発売中ですっ。

今回もメタルパラレルでのイラストを描かせて頂きました。
健康的ジーンズ娘、リューネ・ゾルダークです。
Photo_2
既にシングル展開してる通販サイトもありますね。全身は各所で色々見れますけど、今回は試合で使うにはそんな恥ずかしくないよね・・・?。
バスタオルじゃないし!、服はだけてないし!!(`д´)ノ<マテ。

リューネはピンナップを描かせて頂いてる『電撃スパロボ3』のヴァルシオーネRのピンナップの時に手前に入れる予定があったんですよね。
ただ、こちらが描いたヴァルのラフポーズが単体で成立しちゃって、リューネ入れると
画面がうるさくなりそう、って事で編集さんと話してあのピンナップになった経緯もあります。

だもんで、俺にとっては描けなかったリベンジの意味もあるわけで。
大きくはだけたタンクトップは無重力下ではフワフワして色々目のやり場に困るでしょうし、カットされたジーンズから大きく出る健康的な太ももとそのお尻の形に今回注力です。
ジーンズはオレンジの縫い糸も描き込んだんだけど
カードのサイズじゃ見えないのも織り込み済みで納得だぜっ(つд`)。
ジーンズテクスチャをお尻の形に沿って張り込むのが楽しかったですわ。

それにしてもまたまた個人的にも
好きな絵師さん達が格好よく描かれてるので早くじっくり観たい魅たいっ!!。

そしてもうひとつカード繋がりで。
武装神姫でお世話になってますコナミ様が展開する『らのべ×トレカ』
この電撃文庫編6月24日発売の『アクセル・ワールド』にてカードを描かせて頂きました。
キャラは本編中アメリカンなモンスターバイクで駆ける狂気な男、アッシュ・ローラー。
モンスター!、クリーチャー!、特撮ダークヒーロー!、洋画ガジェット!、な
ノリで楽しく描かせて頂きました。
こちらも宜しくお願いしますね(^^。

そして柳瀬さんもシルバー・クロウ描かれてるんですよね。
うーん早く魅たいっ(´∀`;。

|

2009年12月18日 (金)

OGクルセイド発売中

既に店頭では発売されてますね、TCG『OGクルセイド』

Photo_8 Photo_9 今回エクセレンとラトゥーニの『メタルパラレル』と言う箔押し加工されたカード用イラストを描かせて頂きました。
絵はもう公式やカードショップ各店舗のブログ等でも見れますね。いつもの様に望まれた(自分も望む)仕事をさせて頂いてるんですが、やはりこのカードを友達同士はともかくカードショップや大会等で使うのは躊躇されるのだろうか・・・(゜ω゜;。と、とにかく皆様お買い上げありがとうございます!、ありがとうございます!!。

カードでATXチームを組んでたりするのをネットで見ると、自分でもOGクロニクルプレイしてみたくなりますね。サンプルで頂いたフルセットもあるしカード持って近所のカードショップ(休日は子供の自転車が沢山店前にあふれます)乗り込むか!?、いやらしい大人っ!!・・・・ルール覚えられそうもない俺は昔『モンスターメーカー』ももっぱらプレイでは無くカード絵収集専門でしたし、他のTCGも同じに今回もだな。メカ絵師陣が森下先生、木下先生、射尾先生、Koma先生、F.M.U先生など、ガンダム箱絵にGWやレンストでも活躍する名だたる絵師ばかりなのでメカイラストが見るのえらい楽しいよ!!(`д´)ノ。

見過ぎると他人の芝生がまた青々と見えてくるので注意ですが、がんばろうがんばろう。

|

2009年11月 6日 (金)

電撃スパロボVol.10発売

一ヶ月の延期もありましたが、今日『電撃スパロボVol.10』の発売日ですー。
最近は刊行ペースも落ち着きましたが10号ですよ10号!、最初の1号が2005年夏頃だったから足掛け4年ですよっ!!(`д´)ノ。

05年夏は丁度電ホ本誌での『ゾイドジェネレイションズ』連載中最初の限定品やら付録小冊子やらの仕込みもあった怒涛の季節でしたが、バンプレスト様先方がこちらの絵を見てくれて編集部に打診してきてくれたので、非常に嬉しかった仕事となり、今に至ります。

Photo_2 今回のピンナップキャラはピン登場は初めてのゼオラ。単行本の『OGクロニクルVol.2』ではラトゥーニと一緒でしたが今回は単独登板して頂きました。・・・・最初の1号から考えると4号のアヤマイ水着ピンナップがこの方向の『曲がり角』でしたな(゜ω゜;。店頭でお買い上げの際、床に落さないようにお気をつけください。
(以前ネットで6号クスハ入浴ピンナップの時にお店の床に落して公開羞恥プレイになった方の書き込みを拝見しました、すまんかったorz。)

毎回次回は無いかもと思いつつ描いてきましたが、取り合えず目標だった10号まで皆勤となりました(´д`;。アンケやネットで楽しみにしてくださる皆様の声、本当にありがとう御座いますm-m。何とか”次”にも繋がりました。

その”次”と思ってるのがバンダイカード事業部から発売されるTCGクルセイドシリーズ最新作『OGクルセイド』。情報は9月末から出てますが、このTCGでもOGキャラを描かせて頂きました。
10号皆勤で描いてきたご褒美と思っております個人的に(´ω`;。どんなキャラを描いたかは月末発売の号に詳細が載ると思います、生暖かくお待ちくだされ。

それと今回のピンナップはキャラ線画に着色はSAIで描きました。タブレットをIntuos3に買い替えSAI導入も線画含めたデジタル作業完全移行を目指したからなのですが、今回その念願も叶いました。全てデジタルで描いてる方々の絵を見て凹むのも随分ありますけど、出来る範疇で頑張りますー。

|